人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

モーター スポーツ コラム 2018年11月12日

2018年 WRC 第13戦(最終戦)ラリー・オーストラリア “三つ巴の年間チャンピオン争い”

Mr.フクイのものしり長者 de WRC ! by 福井 敏雄
  • Line
WRC

先回のスペインで優勝を逃したタナク、ローブの見事な復活、終盤のオジェとラトバラによる激戦、そしてその間を上手く走りきったオジェなど久しぶりにラリーらしい“速く走る”と“上手く走る”の違いを見たような気がします。その結果オジェが再びポイントリーダーとなり3ポイント差でヌーヴィルが追っています。一番痛かったのはトップポジションから終盤リタイアしたタナクでしょう。タナクは20ポイント差でヌーヴィルを追っています。

メーカー・ポイントではトヨタが12ポイントでヒュンダイをリード、更に13ポイント差でフォードが追っていますが情勢によってはいずれも逆転可能です。このような僅差で最終戦を迎えるのはVW、その前のシトロエン時代にはなかったことで本当に久しぶりです。

オーストラリア・ラリーのWRC参入は欧州の名門ラリーに比べ歴史は浅い方で、1989年から2009年までは州政府の援助を得て西海岸のパースで開催されていましたが現在はニューサウスウエールズに移っています。開催場所はシドニーとブリスベーンの中間にある保養地コフスハーバーがベースになっています。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
モーター スポーツを応援しよう!

モーター スポーツの放送・配信ページへ