人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2018年10月27日

京都産業大学vs.大阪体育大学、FWを強みとする伝統校対決。ラグビー関西大学リーグ

ラグビーレポート by 京産大アスレチック
  • Line

セットプレーがカギを握る

関西大学ラグビーAリーグ第3節、京都産業大学大阪体育大学戦が花園ラグビー競技場で行われる。両者ともにFW(フォワード)を強みとする伝統校同士の対戦。また、改修工事を終えた新しい花園での一戦に注目は必至だ。

大体大は昨季Bリーグ優勝。入替戦では摂南大を28-17で下した。4年ぶりにヘラクレス軍団がAリーグに帰ってくる。大体大は1972年にAリーグ参戦。1977年には坂田好弘氏(現関西ラグビー協会長)が監督に就任すると強豪校としての地位を確立した。

1985年にAリーグ初優勝を果たすと翌年も連覇を果たし、大学選手権は準決勝まで進出する躍進を見せた。以後、初優勝を含む6年間で4度の優勝を誇る。

そのFW(フォワード)の強さから「ヘラクレス軍団」(ギリシア神話の英雄)の愛称でAリーグを席巻し、京都産業大学、同志社大学、大体大で優勝争いを演じていた。

最後にAリーグで優勝を果たしたのは2006年。その年の大学選手権では京産大とともに準決勝に進出した。

坂田氏が2012年に退任すると、2014年にAリーグで全敗を喫し、入替戦でも関西大に敗れて初めてBリーグに降格。

4年間の歳月を経て、今季Aリーグに復帰すると、開幕戦で昨年4位の関西学院大学と対戦した。12-48と敗れたものの、FW戦では互角以上に渡り合った。続く立命館大学戦でも、12-71と連敗を喫しており、白星を欲している。

関学大戦の2トライはNO8(ナンバーエイト)本庄拓真(4年=東海大仰星)でFWの強さは健在だ。

立命大戦は山下真之介(3年=荒尾)、田中晴哉(2年=野崎)の両WTB(ウイング)がトライを奪いBK(バックス)の決定力も侮れない。すでに2敗しているだけに1戦1戦を水の陣で挑んでくることは間違いない。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ