人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2018年10月23日

明治大学、強豪との対戦を前に完封&100点ゲーム。ラグビー関東大学対抗戦

ラグビーレポート by 明大スポーツ新聞部
  • Line

対抗戦前半のヤマ場とされていた筑波大学戦に勝利した明治大学。これから迎える強豪同士の対戦を占う成蹊大学戦に臨んだ。

前半から猛攻を仕掛け、9トライ。完全に流れを引き寄せた。その後も終始、明治ペース。FW(フォワード)、BK(バックス)が一体となった攻撃で今シーズン初の3桁得点に加え、完封勝利で開幕4連勝を飾った。

絶え間ない得点で付け入るスキを与えなかった。試合開始早々、敵陣左奥のラックを起点に、後ろから走り込んできたLO(ロック)箸本龍雅(商2=東福岡)へとボールがつながり、ノーホイッスルトライ。幸先よく先制に成功した。

4トライを挙げた矢野

18分にはFB(フルバック)山沢京平(政経2=深谷)が相手を引き付けながら大外へパス。ボールを受け取ったWTB(ウイング)矢野湧大(文3=大分舞鶴)がハンドオフで1人をかわして追攻撃の手を緩めることはなかった。

18分、敵陣10mライン左のマイボールスクラムから右へ展開。4人のBKがボールを回し、最後に矢野が右端にグラウンディング。テンポの良いパスで相手を完全に置き去りにしての追加点だった。

31分には橋汰地(政経4=常翔学園)が出足の鋭いステップで敵陣まで大きく進むと、山沢から笹川大五(政経3= 明大中野)へとつなぎゴール右側へトライ。今試合が復帰戦となった橋だが、持ち前の突破力をいかんなく発揮した。

試合終了までその勢いは衰えることなく110得点。「明治のやろうとしているアタックが出せた」とFL(フランカー)井上遼(政経4=報徳学園)。疲れを知らない猛攻で相手を圧倒した。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ