人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2018年10月15日

初戦に3回を投げたヘイダー不在で2戦目を落としたブルワーズの狙いは?

MLB nation by 豊浦 彰太郎
  • Line

ブルワーズ対ドジャースのナショナルリーグ・チャンピオンシップ・シリーズは、ミルウォーキーでの2戦を終え1勝1敗で舞台をLAに移す。この2試合で印象的だったのは、ブルワーズのクレイグ・カウンセル監督が初戦の5対1とリードした5回からトップリリーバーのジョシュ・ヘイダーをつぎ込み、3イニングスも投げさせたことだ。

ヘイダーは、今季81.1イニングスで左腕の救援投手としては史上最多の143奪三振を記録した絶対的リリーフエースだ。そして、彼はその3回をしっかり無失点で投げ抜き、8回から後続にマウンドを託した(リードは5点に広がっていた)。その後の2イニングスでヘイダーの後を継いだ4投手が4点を許すも、チームは6対5で逃げ切った。このことからも、この試合に限れば結果的にヘイダーにロングリリーフを強いたことは成功だったと言える。

しかし、「点差もそれなりにあったのに、長く使うのはもったいない、2戦目以降はどうするのよ」という疑問も湧いてくる。実際、第1戦後の会見でカウンセル監督は、「2イニング目に入った段階で、第2戦の登板の可能性は消えた。だから、3回投げさせた」と語った。しかし、初戦&第2戦とも1イニング前後に留め連投起用した方が、ヘイダーにとってもチームにとっても良かったのでは?と感じたファンは多かったと思う。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ