人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2018年10月14日

【中日好き】荒木雅博、23年分の笑顔

野球好きコラム by 森 貴俊
  • Line

クライマックスシリーズが始まった13日。台風の影響で延期になった今季最終戦。中日vs.阪神がナゴヤドームで行われた。

チケットは完売。荒木雅博の最後の雄姿を目に焼き付けようと多くのファンで埋まるスタンド。1番セカンドでスタメン出場した荒木は最後まで全力プレーでスタンドを沸かせた。

試合数、安打数、守備、走塁。どこをとっても一流。そんな荒木が生涯こだわり続けた物がある。それは荒木の代名詞といってもいい盗塁だ。

引退会見、「あと1つ走りたいね」と悪戯っぽく話した荒木は、その宣言通り、最終戦ヒットで出塁し、2塁へのスタートを切った。結果はアウト。

しかし、その姿に多くのファンは惜しみない拍手を送った。結果は度外視だ。ドラゴンズファンはその姿に荒木雅博の歴史を感じ取ったはずだ。

数年前、荒木はこんな事を話してくれた。「みんな、ホームランはすごく価値を感じるのに盗塁は、どこか当たり前というか、簡単に思われているのが残念なんだよね。僕はホームラン1本と盗塁1個の価値は同じだと思っている」。

入れば必ず点の入るホームラン、点に繋がるかもしれない盗塁。しかし、荒木はそこで価値を測らない。荒木のものさしは、成功させる難しさだった。

1個の盗塁を成功させるため、荒木は努力を惜しまなかった。そして、その努力を荒木は決して人に見せなかった。

亀澤恭平はこう話す。「観察力がずば抜けているんです。誰よりも早く投手の癖を見抜く。癖というか特徴ですね。膝の曲がる角度、呼吸する際の肩の上下動からユニフォームのシワまで」。

「ほとんどの選手はタイミングをとる事で必死なんですが、荒木さんはもう1つ2つ上のレベルの観察をするんです。そしてこの動きをすれば、ほぼ間違いなく打者に投げるって答えを導き出すんです」と明かした。

それは荒木が積み上げてきた経験に他ならない。そしてそのプロセスを京田陽太が説明してくれた。

「荒木さん、試合に出ようが出まいが、試合が終わったらクタクタになるんです。試合に出ている僕なんかより疲れていることもある」。

「最初は分からなかったんですが、荒木さん、プレーしてなくても野球やっているんです。ベンチでもただ座っている事がないんだなって思いました」と話す。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ