人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2018年10月9日

背水のNECが熱闘制す。トップリーグ第5節「NEC×NTTコム」

ラグビーレポート by 多羅 正崇
  • Line
NEC vs. NTTコミュニケーションズ

2018年度のトップリーグは第5節を迎えた。

一週間の休みを挟んで(第2節代替の神戸製鋼×宗像サニックスは開催)、リーグ戦も残り3試合となり、各カンファレンス上位4チームによる優勝決定トーナメントへ向け、いよいよ緊張の度が増してきた。

10月7日(日)、千葉・柏の葉公園総合競技場では、そんな上位トーナメント進出へ負けられない2チームが激突した。

1勝3敗のNECグリーンロケッツと、2勝2敗のNTTコミュニケーションズ シャイニングアークスだ。

ともにレッドカンファレンスに所属。前節で日野に45-28で勝利していたNTTコムは勝ち点12。3位以下のサントリー、豊田自動織機と勝ち点で並んでいた。

一方のNECは前節、そのサントリーに敗戦(31-47)したものの5トライ31得点。しかし勝ち点5の7位に沈んでいた。

NECはこの日ボーナスポイントなく敗北すれば、他会場の結果次第で上位トーナメント進出がなくなる。絶対に負けることができない背水の状況となった。

この日は東京都心で気温が32℃を超えるなど、10月としては記録的な暑さ。しかし異常気象の予測は難しく、キックオフ時間は午後1時。両軍は酷暑とも戦った。

塩崎公寿レフリーの笛で始まった試合で、序盤に猛攻をしかけたのはNEC。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ