もう2週間もすれば、16年目のジャパンラグビー トップリーグが開幕する。今シーズンも海外からスター選手が多数来日し、ファンを喜ばせてくれそうだ。なかでもとびきりのスーパースターが、神戸製鋼コベルコスティーラーズ入りしたダン・カーターである。

ダン・カーター

トップリーグに“あの”ダン・カーターがやってきた

先日、あるラグビーイベントの企画にかかわる機会があり、集客の見込めそうな選手としてダン・カーターの名をあげた。すると、なんと、代理店の担当者がカーターを知らなかった。えっ?ダン・カーターですよ。元オールブラックスのスタンドオフの。ニュージーランドの人に聞いてみてください。ダン・カーターを知っていますか?って。ニュージーランドの首相の名前を言えない人はいても、ダン・カーターを知らない人はいませんよ。下着メーカーの広告モデルもしていて、オークランドのビルの壁面に巨大ポスターがあったり、自伝が出版されていたり、まあ、とにかく、いろんな場所でよく顔を見かけますよ。

179cm、94kgと大きな体ではないけれど、世界の年間最優秀選手賞を3回受賞していて、2015年のラグビーワールドカップ(RWC)で優勝したオールブラックスの中心選手です。決勝戦では最優秀選手(マン・オブ・ザ・マッチ)にも選ばれた。サッカーでたとえると、メッシとか、ロナウドみたいな選手ですよ。そりゃまあ、ラグビーはサッカーに比べるとマーケットは小さいし、競技人口も少ないから、一緒にはできませんけどね。

でもね、かっこいいですよ、男前ですよ、オーランド・ブルームみたいなイケメンですよ。オールブラックスで112試合に出場して、1598得点。プレースキッカーとしても超一流です。これってテストマッチ(国代表同士の試合)の個人得点の世界記録です。えっ、それでも日本代表選手か元日本代表選手が良い。はい。分かりました。考えてみます。だけど、声だけでもかけてみたらどうですか。ぜったいにお客さん、集まりますよ! ほんとですから〜!

お知らせ

J SPORTSオンデマンドでは、
ザ・ラグビーチャンピオンシップを全試合配信!

●ラグビーパック:月額1,800円(税抜)
●25歳以下の方は、U25割で月額900円(税抜)
※総合パックでもご視聴いただけます。
≫詳しくはこちら

★ザ・ラグビーチャンピオンシップ特集ページはこちら

スカパー!×J SPORTS J SPORTS オンラインショップ