人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

バスケット ボール コラム 2018年7月31日

【インターハイ女子プレビュー】5年ほど続いた桜花学園と岐阜女の2強体制から新たな時代に突入か?

バスケットボールレポート by 青木 崇
  • Line

昨年のウィンターカップは、大阪桐蔭が安城学園を延長の末に競り勝ち、2011年以来となる桜花学園と岐阜女が決勝に進出しない大会となった。2018年度で最初の全国大会となるインターハイは、例年に比べると多くのチームに優勝のチャンスがあると言っていい。

6月下旬の組み合わせ発表で第1シードとなったのは、ウィンターカップ準優勝校の安城学園。愛知県の大会で2連敗していた桜花学園に対し、東海大会ではエースの野口さくらが31点の大爆発で勝利。金子寛治コーチは「県では桜花に2連敗。東海で勝ったから第1シードだけど、ゾーンディフェンスで勝ったから本当の強さじゃない」と語るが、野口ら昨年のウィンターカップ経験者が多く、フロントラインのサイズがあるのも武器になる。

ただし、野口はベラルーシで行われるU17ワールドカップに出場しており、帰国から8月3日の初戦まで中2日。疲労を抱えた状態でのプレーを強いられることになるが、チームメイトを生かす術を知っている。3回戦での対戦が濃厚な岐阜女との大一番を制することができると、地元開催のインターハイ制覇も現実味を増してくる。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
バスケット ボールを応援しよう!

バスケット ボールの放送・配信ページへ