人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2018年6月8日

ヴェンゲルのDNAを引き継ぎ、ある部分は否定し……

粕谷秀樹のOWN GOAL,FINE GOAL by 粕谷 秀樹
  • Line

新監督にウナイ・エメリを据えたアーセナルは、アルセーヌ・ヴェンゲル体制下とは異なるアプローチで強化を進めている。

ユベントスとの契約が満了したシュテファン・リヒトシュタイナーを、素早い対応で獲得した。ドイツに幅広い人脈を持つズベン・ミズリンスタット強化部長のコネクションを利用し、ボルシア・ドルトムントのソクラティス・パパスタスプーロスとは意間近と伝えられている。シュツットガルトのバンジャマン・パバールとも「相思相愛」とか……。右サイドバックはエクトル・ベジェリンただひとりで、ロラン・コシェルニーの負傷によって深刻な人材不足に陥ったセンターバックを救いうる、実に的確な人選だ。

また、交渉が本格化したとも報じられるドイツ代表GKベルント・レノ(バイヤー・レバークーゼン)は、衰えが目立つペトル・ツェフの後釜としてうってつけの人材であり、エメリ新監督がリストアップしたステベン・エンゾンジ(セビージャ)も、中盤の守備力を高めるためには最適のピースといって差し支えない。

新生アーセナルのチーム創りは基本どおり後ろからだ。中盤と前線に偏っていたヴェンゲルを、全否定するかのようでもある。

チャンピオンズリーグの出場権を失ったために、スーパースターの獲得は難しい。経済力でもマンチェスターの2チームやスペインの両巨頭、パリ・サンジェルマンはおろか、トッテナムも下まわるのだから、人選は限られてくる。したがって競合を避ける必要があり、狭い活動範囲での補強を余儀なくされているが、ミズリンスタットを軸とする強化部の動きは迅速だ。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ