人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2018年6月4日

大谷翔平はDHでオールスターにノミネート。エンジェルスvs.ロイヤルズ3連戦のみどころ

MLBコラム by 松山 ようこ
  • Line

レギュラーシーズン162試合のうち60試合が消化され、メジャーのスーパールーキー大谷翔平のデータが様々に出揃ってきた。

開幕からセンセーションを巻き起こしてきただけに、各チームも注目して攻略にかかっているからだろうか。

打者・大谷は、ヤンキースとの3連戦で打率が3割を切ってしまっただけでなく、右ピッチャーからの打率.325に比べて、左ピッチャーからの打率が.148と課題が顕になった。

大谷擁するエンジェルスは、明日からホームでロイヤルズと3連戦。大谷は、日本時間7日(現地6日)の第3戦で、投手として先発登板することが予定されている。

打者として出場する可能性は、第1戦の「代打」に多少は残されているものの、ロイヤルズの先発は“左腕”のダニー・ダフィーが先発する。次はまず、投手・大谷の活躍を心待ちにすることになりそうだ。

ロイヤルズは、2015年のワールドチャンピオン。だが、今季のチームは再建途中で、ここまで中継ぎの崩壊が著しい。

球団資料などによると、59試合を消化した時点での救援の防御率5.46は、メジャー30球団で28位。エンジェルスは序盤に我慢が強いられたとしても、後半にも勝利のチャンスが訪れそうだ。

◆オールスターに大谷がDHでノミネート。日本からも投票可能

打者として、課題が浮き彫りになったばかりの大谷だが、その能力の高さは、わずか2ヶ月で6本塁打を放つなど、すでに「実証済み」だ。そのため先日、メジャーのオールスター投票のメンバーにDHとして選出された。

メジャーのオールスターゲームは、「All Star Ballot」(https://www.mlb.com/all-star/ballot)という公式サイトにある投票ページで、ポジションごとに候補選手が並び、ファンはそれぞれのお気に入り選手を選んで“繰り返し”投票できるようになっている。

投票は6月1日から7月1日までで、1人あたり35回(!)まで(かつ24時間内に5回まで)なのだ。上限は設けられているものの、まめにMAXまで投票するような熱心なファンが多いほど、当選する確率が高くなる。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ