人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2018年5月31日

明治大学、全勝&初優勝を目指し大東文化と対戦。ラグビー関東大学春季大会

ラグビーレポート by 明大スポーツ新聞部
  • Line

全勝を成し遂げ、単独優勝の栄冠を手にする。関東大学春季大会をここまで4連勝の明治大学。残すは最終戦、大東文化大学との一戦のみとなった。

過去6度の春季大会では、帝京大学が全て優勝している。現在、勝ち点でもトップをひた走る明治。王者の牙城を崩せるか。より一層の期待がかかる。

宮城県石巻市で行われた前節、慶應義塾大学との「明慶戦」。接点を制圧し、勝負を決定づけた。前半の立ち上がりは我慢の時間が続いた。ゴール前でディフェンスラインのギャップを突かれ、先制トライを許してしまう。

しかし、そこで相手にリズムを作らせなかった。「グラウンドを立体的に使ったアタック」(SH/スクラムハーフ 福田健太主将・法4=茗溪学園)を意識することで、相手ディフェンスに徐々に対応。次第に前へと出られるようになった。

今季からスタメン出場が続いている繁松

前半23分、敵陣22mライン付近でCTB(センター)齊藤大朗からオフロードパスを受けたFL(フランカー)繁松哲大(政経2=札幌山の手)が一気にゲイン。そのままインゴールに飛び込んだ。その後、2トライを追加し、前半を21-7で折り返す。後半も攻撃の手を緩めない。

20分にはゴール前でのピックアンドゴーでPR(プロップ)祝原涼介がトライ。明治得意のFW(フォワード)戦で粘り強くトライをもぎ取った。

最終的に45-12となり快勝。「チームとして我慢ができるようになった」(田中澄憲監督)。見事に勝ち切り、次戦に向けはずみをつけた試合となった。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ