アーセン・ヴェンゲル監督が退任したアーセナル。後任監督として前パリ・サンジェルマン(PSG)監督のウナイ・エミリが選ばれたという。 ウナイ・エミリは46歳のスペイン人。正確に言えば、フランス国境に近いギプスコア県オンダリビア出身の生粋のバスク人である。

スペイン国内ではバレンシアやセビージャを率いて成功を収め、バレンシアをチャンピオンズリーグに導き、また、セビージャでは珍しいヨーロッパリーグ3連覇という記録を作っている。リーガでの優勝こそないが、レアル・マドリードとFCバルセロナという絶体の2強が存在するスペインでは最高級の実績といっていいだろう。

一方、スペイン国外のクラブではロシアのスパルタク・モスクワとフランスのPSGを率いたが、スパルタクでは1シーズン目の途中で成績不振のために解任されている。また、PSGでは2017−18シーズンにリーグアン優勝を果たしたものの、チーム力を考えれば「優勝」は当然の結果という印象が強い。就任初年度の2016−17シーズンにはリーグアンのタイトルを逃してしまったし、また上位進出を期待されたチャンピオンズリーグでは2シーズンともスペイン勢に逆転負けを許してラウンド16敗退。とくに、2017年のバルセロナとの戦いではファーストレグで4対0の勝利した後、1対6と大敗を喫して逆転負け。チャンピオンズリーグでは良い印象を残せなかった。

やはり、この監督のキャリア最高の実績はセビージャでのヨーロッパリーグ3連覇だろう。 当時、この大会ではスペイン、ポルトガルのイベリア半島勢が圧倒的な力を発揮していたが、大勝したかと思えば思わぬ敗戦もあり、紆余曲折のスリリングな戦いでの3連覇は見ていてとても面白かった(当時、僕はELでのセビージャの試合の解説を担当することも多かったので、記憶が鮮明に残っている)。

お知らせ

17/18 イングランド プレミアリーグ

J SPORTSでは今シーズンも見どころ満載のプレミアリーグを生中継含め毎節5試合放送。 世界一ハイレベルな戦いをお見逃しなく!


»詳しくはこちら
»お申し込みはこちら

スカパー!×J SPORTS J SPORTS オンラインショップ