人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2018年5月18日

だから、ロビンソン・カノーの薬物規定違反にはウンザリさせられる

MLB nation by 豊浦 彰太郎
  • Line

マリナーズのロビンソン・カノーが、MLBの薬物規定違反で80試合の出場停止処分に服することになった。復帰は8月中旬になる。また、仮にマリナーズがポストシーズンに進出したとしても、カノーに出場権はない。

多くのメディアの報道によると、カノーが陽性反応を示した「フロセミド」はステロイドなどのいわゆるPED(能力増強剤)ではないが、利尿作用を高める効果があるためしばしば薬物使用の隠蔽用として使用されることがあるという。そのため、禁止薬物に指定されている。

カノーは選手組合を通じコメントを出している。それにはファンや球団への謝罪も含まれているが、「これはドミニカのちゃんと免許を持った医師から処方されたものであり、禁止薬物とは知らなかった」というものだ。言い換えれば、知らなかった、悪意はない、医師のミステークということで、これはメジャーリーガーが薬物規定違反で処分に服するケースに毎度繰り返される弁明の典型だ。もし、本当に担当医師の過失なら選手は損害賠償を起こすのが自然だと思うが、そういう事例は聞いたことがない。

考えてみてほしい。カノーのケースだと、彼の今季年俸は約2400万ドル(約26.4億円)で、シーズンのほぼ半分に当たる80試合が処分期間だとすると、それにより彼は1200万ドル近くのサラリーを失うのだ。そして、ポストシーズン出場サラリーも同様だ(マリナーズが地区優勝またはワイルドカードを掴んだ場合、ということだが)。さらに言えば、今回の処分により、現時点では十分可能性ありとされる引退後の野球殿堂入りもかなり危うくなった(今後、投票権を持つ記者たちの歴史観に劇的な変化がない限り)。また、今後ほぼ永遠にカノーには「ベースボールを欺いた男」というレッテルが付いて回るのだ。それなのに医師の過失の責を問わないなんてあり得るのか?

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ