人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2018年5月5日

大谷翔平、イチローとの対戦は実現せず。プホルス、3000本安打に王手。マリナーズvs.エンジェルス3連戦のみどころ

MLBコラム by 松山 ようこ
  • Line

アメリカは“歴史”をつくった人物をとても大切に扱う。数々の記録を打ち立てた偉大なイチローが日本時間4日(現地3日)、マリナーズの会長付特別アドバイザーに就任したことが発表された。

イチローは、もう今季残りの試合には出ないという。日米で衝撃のニュースとして受け止められたが、いきさつを語った記者会見で、イチローはかみ締めるように「ハッピー」と繰り返していた。

契約の内容はこれ以上ないほど、イチローをリスペクトしたイチローのための生涯契約。「最低50歳までは現役」と公言してきたイチローは、今後もユニフォームを着てチームメイトと練習に励みながら、フロントの役割を担うという。

前例のないポジションだが、球団とチームメイトに求められて同職を引き受けたイチローは、引退ではなく、続けることの表明として会見に臨んだとも語った。

けれども、この決断によってファンが期待したイチローと大谷翔平の直接対決は流れてしまった。

エンジェルスは5日からマリナーズの本拠地で3試合を戦い、大谷は投手として先発することが予想されているのだ。

イチローが試合に出場しないのは何よりも寂しいが、この3連戦でイチローと縁の深い大選手がイチローの前で“歴史”を刻むかもしれない。

◆イチローと球史を刻んだプホルス、3000安打まであと1本!

エンジェルスのアルバート・プホルスは、イチローと同じ2001年4月2日にメジャーデビューし、共に同年の新人王に輝き、殿堂入りが確実視されている大選手。

3000本安打の達成が目前で、連日メディアの注目の的となっている。この前のオリオールズ戦では、カウントダウンをついに残り「1」とした。

プホルスはホームで3000安打達成とはならなかったものの、イチローの目の前で達成する可能性が濃厚になった。

メジャーではこうした偉大なマイルストーン達成の瞬間は、ホームでもビジターでも球場が一体になって盛大に称賛を贈るので、その瞬間を是非とも目撃したい。

なお、3000本安打を達成した選手は、これまで31人。プホルスは、メジャー歴代7位となる620本塁打もマークしているが、メジャーの歴史上、3000安打と600本塁打を達成した選手は、ハンク・アーロン、ウィリー・メイズ、アレックス・ロドリゲス(ロドリゲスの場合は薬物問題から疑問符付きではあるが)の3選手しかいないことも、付け加えておきたい。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ