人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2018年4月28日

イチローの戦力外回避は当然なのか?

Do ya love Baseball? by ナガオ勝司
  • Line

マリナーズを100パーセント信じていたか?と言えば、少し嘘になる。

現地4月16日、マリナーズの地元紙「タコマ・トリビューン」が正左翼手のギャメルが故障者リストから復帰した場合、外野手が5人になるため、打率.212のイチローが戦力外になる可能性を示唆した。

イチローが戦力外になる代わりに、左腕ミランダが降格した。

同4月22日、エラスモ・ラミレス投手が復帰すれば、今度こそイチローが戦力外になる危機だ、と地元紙の多くが見解を述べた。

イチローが戦力外になる代わりに、ヘレディア外野手がマイナーに降格した。

マリナーズはギャメルが開幕後に復帰することを前提にイチローを獲得したのだから、「イチローが戦力外」になることなんて有り得ない、と思っていた。そんな気持ちがいざ「その時」が近づくと、ほんの少しグラついた。

そうなった理由の一つは、例えば「彼らが復帰した時、誰を25人枠から外すのか?」と地元メディアから問われたサービス監督が「まだどうなるか分からない」と会見で話していたことに起因していた。そのコメントを「イチローが戦力外になる可能性もある」と捉え、「ミランダやヘレディアをマイナーに降格させれば、済む話なのです」と楽観的に思えなくなってしまったのだ。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ