人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2018年4月28日

【中日好き】阿部寿樹、控えの意地

野球好きコラム by 森 貴俊
  • Line

チームとしては22打席目。開幕から代打のノーヒットが続いていたドラゴンズだが、4月11日ヤクルト戦。阿部の打球が左中間を破っていった。

ベンチに帰った阿部は笑顔とハイタッチで出迎えられた。右手を大きく突き上げた先はスタンドではない。通路奥の控え選手に向けてだった。ここからだぞ!控える選手に向けて何よりも力になるエールだった。

「狙ったわけではないんですが、戻ったら代打陣が奥に見えたんで、思わず身体がそうしたって感じです。ゲームに頭から出ない選手の気持ちってあると思うんで。少しでも力になればいいですよね」。

開幕1軍はならなかった。キャンプでは誰よりもバットを振り、1軍キャンプに食らいついた。1学年上の堂上、亀澤から毎日何かを得ようと内野競争に加わった。

フリー打撃を見れば、惚れ惚れする打球をスタンドに運ぶ。185cmの長身から放たれる打球は鋭く飛距離が出る。しかし打撃について聞くと意外な言葉が返ってきた。

「プロに入るまでは、バッティングが好きじゃなかったんです。正直そこまで打撃について深く考えたことがなかった。興味がなかったというか、何となく感覚でやってました」。

「社会人までは自分の打撃を映像で見るなんてした事がないですね。だから自分の打撃フォームがどうって、自分でもよく分からなかった。プロに入ってからですね。打撃を理論的に考えるようになったのは」。

開幕前に調子を落とし2軍スタート。阿部はこう振り返った。「僕は悪くなるとバットでなく身体を振ってしまう。バットが出てこなくなるんです。そこの修正をして1軍に来ました」。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ