人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2018年4月26日

【広島好き】父と娘と鉄人

野球好きコラム by 大井 智保子
  • Line

もしかしたら、父親の1番好きだった選手なのかもしれない。きっとそうだったんだろう。

父と娘、それほど会話は多くない。昭和な男である父はイクメンの要素は皆無で、男は仕事女は家庭という古い考え方ということもあり、子育ては全て母親に任せっきりだった。

父の食べられない嫌いな食べ物は知っているが、1番好きな食べ物は何かと考えると正直わからない。反対に父も、わたしの1番好きな食べ物を聞かれたら自信がないだろう。父と娘なんてそんなもんだ。

そんな父と、今や人生の半分はカープに注いでいるといっても過言ではない娘が、初めてカープの話をしたのが「鉄人」。そう、衣笠祥雄さんについてだったことを思い出す。

「お父さん、このボールなーに??」

「衣笠がのー、鉄人ってゆわれとってのー。すごい記録を出したんよ。そのボールよ」

口数が少ない父に何もわかっていない幼い娘の会話なんてこんなもんだった。今のわたしであったら、1時間も2時間もその話を欲しがっただろう。

1968年、衣笠選手が初めて開幕スタメンに選ばれたその年のことを、そしてそのボールが作られた1987年のことを。父が記念ボールを買いに行ったその日のことを。

ただ、その時の嬉しそうな父の笑顔、そしてボールにプリントされた鉄人の笑顔はすごく鮮明に覚えている。直筆サインではないし、全てプリントのそれだったが、和室の前の父の思い出置き場に大事そうにずっと飾られていた。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ