人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

モーター スポーツ コラム 2018年4月26日

ネオSF。そして

今日も今日とてプッシュ&ルーズ by 高橋 二朗
  • Line
スーパーフォーミュラ

国内トップフォーミュラ、全日本スーパーフォーミュラ選手権も開幕しました。
そして、おこがましいですが、今年のシリーズは、ネオ・スーパーフォーミュラと改名させていただきます。なぜ、お分かりですよね、SF14+エンジン(TOYOTA or HONDA)と地面を繋げているタイヤが、再び新たな時代に突入したから。日本の現首相が好きなフレーズを込めるなら、【タイヤ使い方革命】。昨年、一昨年まで年間2レースだけ運用された2スペックのタイヤが今年からフルシーズンで使えるようになったのですよ。

タイヤが変わる、レースが変わる。タイヤが変わればトータルパフォーマンスが一変する。

悩んでいましたよ。皆が。
エンジニアさん達、ドライバー達。
今年から投入されるミディアムとソフトのタイヤ特性が開幕戦を迎えても読み切れていない。テストは行われていましたよ。でもね、それは鈴鹿では3月の半ば。気温、路面温度ともに20度くらいの差がある。そのような気象の3月に開幕戦の状況を予測してマシンのセットアップを行うのは、到底無理。スタンダードなセットにすれば、と、お考えの方もいるかもしれませんが、現在の国内トップフォーミュラを戦うチーム達が100分の1秒を削るべく施しているセットアップの緻密度は【まあ、こんなもんで】などということはあり得ないのですね。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
モーター スポーツを応援しよう!

モーター スポーツの放送・配信ページへ