人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2018年4月5日

大谷翔平、第1号ホームランボールの行方

MLBコラム by J SPORTS 編集部
  • Line

メジャー初打席で初安打を放ち、初登板では堂々たる内容で勝ち星を挙げ、ホームデビューでは、初打席でいきなり本塁打と大谷翔平の勢いが止まらない。

アリゾナにいたのは別人だったのか。あるいは精巧にできたアンドロイドだったのか。とにかく蓋を開けてみれば、フィーバーだったのである。

前回お伝えした通り、開幕戦で打者として先発出場し、更にその後の10試合以内に投手として先発したのは、ベーブ・ルース以来の快挙だった。

だが、「MLB.com」の伝えるところによると、投手として勝利を挙げ、投手でなく出場した次の試合で本塁打を打ったのも、これまたベーブ・ルース以来の快挙とのことである。「日本のベーブ・ルース」が、ベースボールの本場で面目躍如しまくっているのだ。

現地3日のインディアンズ戦で本塁打を含む3安打を放った大谷ついて、試合後、ソーシア監督は「今晩、ショウヘイは彼の持っている才能を見せつけてくれた。彼はパワーを見せた。彼はボールをスクエアで捉える能力を見せた。そして、彼は我々にとっても素晴らしい夜を送った」とコメント。

開幕直前は大谷の能力に懐疑的な見方が広まりつつあっただけに、大谷を信頼して起用してきた監督も内心「ムフフ」状態なのではなかろうか。

ここで、大谷の本拠地での初打席初本塁打に関する、ちょっとしたこぼれ話を紹介しよう。これも「MLB.com」に掲載された記事の引用なのだが、なんでも、大谷のホームランボールを最初にキャッチしたのは、インディアンズファンのクリス・インコーバイアなる人物だった。

しかし、その直後、彼は近くいた8歳のマシュー・グティエレス君のグローブにボールを投げ入れたのである。

高邁なるインコーバイア氏の曰く、「瞬時に彼がエンジェルスのユニフォームを着ているのが見えたし、彼も僕が獲ろうとしたボールをチャッチしようとグローブを伸ばしていたからね。それに、彼の方が僕なんかよりよっぽどこのボールをありがたがるわけだから」。

同記事によると、その後、マシュー君は父親、そしてインコーバイア氏を伴い、大谷のもとを訪れ、歴史的記念品にサインをもらったのだとか。何はともあれ、次の”ベーブ・ルース以来”が早くも待ち遠しいものである。

J SPORTS編集部

J SPORTS 編集部

 

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ