人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2018年3月30日

【オリックス好き】杉本裕太郎は大砲カルテットに加われるか

野球好きコラム by 藤原 彬
  • Line

「ブウゥゥゥン」だとか、「ブオォォォォ」とか。“ラオウ”にはやはり、仰々しい効果音が似つかわしい。

バットが空を割く音が可視できそうだ。190cmの長身体躯から繰り出されるスウィングは、重くて、長い。

杉本裕太郎のバッティングは、その体格が示すように、当たればとにかく飛ぶ。

だが、構えはゆったりとしていて、ヘッドが利いているから、センター方向にも逆方向にも長打が放てる。まるで、2012年からの2年間、バファローズに在籍した李大浩のように。

昨年の9月9日(イーグルス戦)に放ったプロ初安打初本塁打も、バックスクリーンに吸い込まれていった。緩いカーブにタメを作って、しっかりと強振。

低めのボールだったが、リーチの長さも生かした。「初回先頭打者弾」として話題になったアーチには、杉本の持ち味が凝縮されている。

一軍では9試合の出場のみだったが、二軍では、京セラドームとほぼ同規格になった新本拠地を主戦場に、チーム最多の8ホーマーを放ち、リーグ3位の長打率.416をマーク。

今年に入っても、春季キャンプの紅白戦で2試合連続してホームランを叩き込んだ。チームメイトからボールの見極めができているとの声が上がり、本人も「ゆったりとタイミングをとることで余裕が持てている」。

プロ入り3年目の背番号「99」には、ブレイクのにおいがぷんぷんと漂っていた。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ