開幕から4連続完封負けというプレミア史上最悪のスタートを切ったパレスに生命を吹き込み、現在彼らを残留圏の16位に導いているのは、「スモールクラブを率いる天才」とも言うべきホジソンの手腕によるところが大きい。

今年に入ってからは相次ぐ主力の負傷離脱、また強豪との対戦が続いていたことで黒星を重ねていたパレスだったが、代表ウィーク直前の試合では、残留争いライバルのハダースフィールドにアウェイで完勝を収めている。

そしてリヴァプールのファンが心に留めておくべきなのは、リヴァプール解任後のホジソンのリヴァプール戦での成績だ。最後の対戦が5、6年前という話ではあるが、戦力的には劣るウェストブロムを率いながらも、彼は計3度の対戦でリヴァプール相手に2勝を収めているのだ。

酸いも甘いも噛み分けてきた、40年以上に渡る監督キャリア。しかし、誰からも望まれぬままに職を追われたその屈辱は、きっと今も彼の心の中に強く刻まれていることだろう。「フクロウの恩返し」は、まだ終わらない。

photo

フットメディア
Foot!でもお馴染み、スポーツコメンテイター西岡明彦が代表を務めるスポーツメディア専門集団。 語学が堪能で、フットボールに造詣が深いライター陣のコラムは、様々な媒体において高い評価を得ている。 J SPORTSでは、プレミアリーグ中継やFoot!などの番組演出にも協力している。

お知らせ

17/18 イングランド プレミアリーグ

J SPORTSでは今シーズンも見どころ満載のプレミアリーグを生中継含め毎節5試合放送。 世界一ハイレベルな戦いをお見逃しなく!


»詳しくはこちら
»お申し込みはこちら

スカパー!×J SPORTS J SPORTS オンラインショップ