順当に行けば次節、4月7日にエティハド・スタジアムで行われるマンチェスター・ダービーでプレミア史上最速のリーグ制覇が決まる。最大のライバルを相手にホームでトロフィーを掲げられるなんて、これ以上にドラマチックな展開があるだろうか。

その“完璧なシナリオ”を実現させるためには、まずは今節のエヴァートン戦に勝たなければならないわけだが、これがなかなか簡単ではないようだ。

ペップがこれまで監督として対戦し、一度も勝ったことがない相手は3チームしかない。1つは記憶に新しいウィガン。先月、FA杯5回戦で対戦して0-1で敗れているが、これが唯一の対戦だ。もう1つはセルティック。昨季のCLで同組となり、ホーム&アウェイ共に引き分けている。

残す1つがエヴァートンだが、前述の2チームとは違い、全てプレミアリーグでのガチンコ対決だ。ここまで3度戦って2分け1敗であり、昨季のグディソンでの対戦では枠内シュート4本のエヴァートンに0-4の大敗を喫している。

昨季から大きく成長したシティがトフィーズに大敗することはないだろう。しかし今のエヴァートンにはプレミアリーグでのシティ戦で、アラン・シアラー(11ゴール)に次いで多くのゴールを決めている選手までいる。

お知らせ

17/18 イングランド プレミアリーグ

J SPORTSでは今シーズンも見どころ満載のプレミアリーグを生中継含め毎節5試合放送。 世界一ハイレベルな戦いをお見逃しなく!


»詳しくはこちら
»お申し込みはこちら

スカパー!×J SPORTS J SPORTS オンラインショップ