人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2018年3月30日

【広島好き】セ・リーグ開幕!3連覇を目指すカープの挑戦が始まる!

野球好きコラム by 激カメ!大亀友毅
  • Line

いよいよ3月30日(金)から2018年シーズンのセ・リーグが開幕。我らがカープは、マツダスタジアムに中日ドラゴンズを迎えて開幕3連戦を戦います。この3試合をJ SPORTS 1で完全生中継します。

昨季のセ・リーグ覇者カープは3連覇への挑戦。そして昨季クライマックスシリーズファイナルステージでベイスターズに敗れ、日本シリーズを逃した悔しさを胸に、1984年以来となる悲願の日本一を目指す143試合の戦いです。

カープがまず目指すセ・リーグ3連覇は、達成されれば球団史上初の快挙になります(これまでの連覇は1979年と1980年。2016年と2017年の2回)。

若い選手が中心になっている今のカープはさらに進化を続け、一昨年と昨年と2度の優勝を経験したことで、チームとしても成熟しつつあるだけに3連覇の可能性は十分にあります。

開幕戦の予告先発投手がすでに発表され、ドラゴンズが20歳左腕小笠原慎之介投手。そしてカープの開幕投手は大方の予想通り、野村祐輔投手が初めての大役を担います。

昨季はクリス・ジョンソン投手が開幕投手でしたが、今季の開幕投手を務める野村投手には、これからのカープ投手陣を引っ張る日本人エースとしての期待も掛かります。まっさらな初の開幕マウンド、好投を期待したいです。

オープン戦で先発した順番を見ると、2戦目はジョンソン投手、3戦目は大瀬良大地投手が予想されます。

発表された開幕一軍メンバーを見ると、投手では高卒2年目19歳の右腕アドゥワ誠投手がキャンプ、オープン戦での存在感を買われて、嬉しい初の開幕一軍。先発ローテ入りが期待された九里亜蓮投手も選ばれました。

セットアッパーにはジェイ・ジャクソン投手が残りました。オープン戦当初は新外国人投手レオネル・カンポス投手が存在感を示していましたが、ジャクソン投手の経験が買われた形です。

野手陣では、まず捕手が會澤翼、石原慶幸の不動の2人。気になる第3の捕手は坂倉、船越ではなく磯村嘉孝捕手が選ばれました。

内野手では、オープン戦での3試合連続本塁打を含む4本塁打10打点と猛打でアピールしたアレハンドロ・メヒア選手が、開幕一軍の座を勝ち取りました。

また、練習試合とオープン戦での本塁打が光った美馬優槻選手も選ばれ開幕一軍。メヒア選手と美間選手には、新井貴浩選手の穴を埋めるファーストに期待が掛かります。

開幕のファーストはブラッド・エルドレッド選手が濃厚ですが、エルドレッド選手の状態によっては、メヒア選手と美間選手の起用もあるでしょう。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ