人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2018年3月30日

大谷翔平へのエール ~黒木知宏 スペシャルインタビュー vol.3

MLBコラム by J SPORTS 編集部
  • Line

大谷翔平の北海道日本ハムファイターズ入団と同じ2013年に投手コーチに就任し、5年間コーチを務めた黒木知宏氏。「世界で一番の選手になりたい」とついに夢の舞台に立つ大谷翔平へのエール、そして大谷の人柄やプロ野球選手としての凄さについて話を聞いた。

―― 大谷選手がエンジェルスを選んだことについては?

これはちょっとびっくりしました。アメリカの野球のシステムでいうと、ベンチ入りの25人になれば、必ず試合に出続けなければいけない。エンジェルスはDHに凄いバッター(アルバート・プーホルス)がいるじゃないですか。だから僕は、ナ・リーグに行くのかなと思っていた。投げている時に打席に立っていけば、チーム全体のバランスをそれほど難しく考えなくていい。

でも、彼の感じるものがあったんでしょうね。彼が決断してそこに向かったということは、そこに何かがあると思っています。今年から来年、再来年に向けて、どういう状況にに置かれるか分からないですが、必ず乗り越えていけると思っています。彼が決断したことに関して、間違いじゃなかったというのを見たい。

―― 大谷選手がMLBで有利になる球種は何でしょう?

「どの球種が得意ですか」と聞かれると、真っすぐやフォークボールと答える選手は多いが、彼は全部。真っすぐは165キロ投げられる。スライダーは右バッターの肩口からアウトコース一杯まで曲がって、ひっくりかえるようなスライダーを投げられる。フォークボールは150キロ。パワーカーブは120キロ台ある。

腕の振りがみんな同じ振りでくるので、全球種を対応しながら打席に立つと、ほぼ対応できないというピッチャー。攻略するとすれば、真っすぐを狙う。高めに浮いた真っすぐをミスショットしなければいい当たりになりますよ、というだけ。基本的に高めにボールが浮くとメジャーの選手はうまいので、抜け球だけは許されない。

―― アメリカは広く、移動は大変です

これは全然参考にならないと思いますが、ファイターズは北海道にあったので、移動が全部飛行機。とにかく飛行機に乗りまくったので、多少なりとも飛行機に乗るということに対しては、不安はないと思います。あの身体で座席はエコノミーの小さい席に座っていたので、5年間タフな移動の中でやってきたので、結構たくましい感じはあります。

あとは食事も身体のことを考えて、栄養面でもしっかりと考えて摂れる選手なので、食生活をしっかりやって、身体をしっかり維持できれば、過密日程もなんとか対応できると思います。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ