人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2018年3月28日

開幕前にこのオフを総括「爆買球団の消滅が市場全体の競争を弱めた」

MLB nation by 豊浦 彰太郎
  • Line

ついに2018年MLBが開幕します。今回は、本来ならば1ケ月以上も前に論じられるべき(終わっているべき)ストーブリーグの総括を、FA市場にフォーカスし述べて見たいと思います。

ジェイ・スポーツでMLBをご覧になるファンならご存知の通り、このオフはFA市場が空前の冷え込みを見せました。ストーブリーグ幕明けの時点では総額で軽く1億ドルを超える契約を得ると見られていたマイク・ムースタカスは、自ら蹴ったクオリファイング・オファー(1740万ドル)の1/3にも及ばない1年550万ドルでロイヤルズに帰らざるを得ませんでした。1年前にはロッキーズの3年4500万ドルを蹴ってFAとなったカルロス・ゴンザレスも1年500万ドルで再契約しました。いずれも、締結は3月にどっぷり入ってからのことです。売れ残ってしまい、当初の希望をはるかに下回る条件で契約せざるを得なかった有力FAは、彼らのみではありません。ダルビッシュ有とカブスの6年1億2600万ドル以上を要求していたジェイク・アリエタ(カブスからFA)は3月12日になってようやくフィリーズ契約したのですが、その条件は3年7500万ドルで契約した。5000万ドル以上を手にすると予想されていたランス・リン(カージナルスからFA)なども同日に1年1200万ドルでツインズと契約しました。

このようなFA市場停滞の理由としては一般的には以下が挙げられています。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ