人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2018年3月23日

「帯に短したすきに長し」の左アウトサイド。最良の選択肢は…

粕谷秀樹のOWN GOAL,FINE GOAL by 粕谷 秀樹
  • Line

GKの人材不足は20年近くにわたる課題だが、3月23日のオランダ戦、27日のイタリア戦(ともに親善試合)に臨むイングランド代表のメンバーをチェックしてみると、アウトサイドも不安が募る一方だ。

カイル・ウォーカー(マンチェスター・シティ)、ダニー・ローズ、キーラン・トリッピア(ともにトッテナム)、ジョー・ゴメス(リヴァプール)、ライアン・バートランド(サウサンプトン)、アシュリー・ヤング(マンチェスター・ユナイテッド)……。ロシア・ワールドカップ開幕が約3か月後に迫ったいま、計算できる戦力はウォーカーただひとりといって差し支えない。。

ヤングはフィジカルの不安がぬぐえず、トリッピアとゴメスは経験不足だ。バートランドは残留争いに巻き込まれたためか、プレーがすっかり小さくなってしまった。また、期待されていたルーク・ショー(ユナイテッド)はコンディショニングに難があり、最終テストの一環であるはずの2試合でも選外となった。イングランドを率いるガレス・サウスゲイト監督の構想には入っていない、と判断していいだろう。

右アウトサイドはウォーカーに任せられるとしても、左アウトサイドには決定的な人材が見当たらない。本大会までにローズの体調が急速に整えば問題は解消されるが、彼はトッテナムでベン・デイビスの後塵を配している。待遇改善を訴えて首脳陣と対立するなど、プレーそのものに全力を傾けていないこともマイナス材料だ。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ