人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2018年3月23日

【広島好き】キュリオスと野球と背番号「11」

野球好きコラム by 大井 智保子
  • Line

日本橋のランチタイム、唐揚げを頬張りながらサラリーマン達が盛り上がっていた。

「ヤクルトはさー、ブルペンキャッチャーを戻すほど足りないし、巨人も生え抜き野手がけっこうヤバくないか。俺、実は『どすこい』に期待してるけど!」

「話題があるだけいいじゃん。西武のスレッドなんてさ、この時期ほぼ更新されないぜ…」。

1・2月は意識しなければなかなか入ってこなかった野球の話題が、勝手に入ってくるようになってきた。開幕まで“もういくつ寝れば”になったのだと実感が湧いてくる。

オープン戦の観戦にはなかなか行けなかった。野球に行けない時間をごまかす、といってはなんだが、映画を見たりライブに行ったり、エンターテインメントにふれる時間が増えるのは毎年のこと。

つい最近は、シルク・ド・ソレイユの30周年を飾る「キュリオス」を見に行った。キュリオスは、「11:11」の1分間の物語。欧米では11時11分が“願いが叶う時間”と言われているらしい。お台場に特設されたテントの中は、POPやグッズ、会場のいたるところに11が並んでいた。

その数字に囲まれ、もう頭の中はすっかり野球脳になってしまった。カープ好きとしては、福井優也の入籍日の「11.11」が真っ先に浮かぶ。日本球界からいなくなってしまった二刀流の「11」、逆に戻って来た巨人の「11」も頭をよぎる。数字のパワーはすごい。

そんな中でも、最も強く思い浮かべてしまう1人の投手がいる。楽天イーグルスの背番号「11」、岸孝之だ。

【楽天好き】みたいな内容になりそうだが、そうではない。わたしは岸の事を何にも知らない。唯一知っていること、それは「カープに勝ったことがない」ということだけ。

◆カープに勝ったことがない岸孝之

3月18日のオープン戦、静岡県は草薙球場、カープの先発は大瀬良大地、楽天は岸だった。岸の好投はもちろん、オコエ瑠偉の好守備、ディレイドスチールなど、足でかき乱され、4-5で負けてしまった。

9回に見事な追い上げはあったものの、前日に続き2連敗という結果でトボトボと肩を落とす。昨年の3月も先発・岸に負けた事を思い出しながら家路についた。

オープン戦は公式記録にはならないし、シーズンと比べあまり覚えていないことが多い。だが、カープが岸に負けるということに慣れていないため、オープン戦といえどもインパクトがかなり強い。

岸は西武ライオンズ時代に10球団、そして昨年楽天イーグルに移籍して古巣に勝利し、11球団に勝利している。全球団勝利に王手である。残る1球団が、広島東洋カープ。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ