人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

モーター スポーツ コラム 2018年3月23日

スーパーバイク世界選手権 第2戦タイ~メランドリ開幕2連勝で勢力図に大きな変化?

モータースポーツコラム by 辻野 ヒロシ
  • Line

「FIMスーパーバイク世界選手権」の2018年シーズンは戦いの舞台を東南アジアのタイ・ブリーラムへと移し、3月23日(金)~25日(日)にチャンインターナショナルサーキットで第2戦が開催されます。J SPORTSでは3月26日(月)にJ SPORTS 3でオンエア。また、J SPORTSオンデマンドでも映像を配信します。

今、最もバイクレースが熱いブームとなっている東南アジア。MotoGPではついにマレーシア人ライダーのハフィズ・シャーリンがデビューし、今回の舞台であるタイ王国のチャンインターナショナルサーキットでは10月に「タイグランプリ」が開催されます。日本では4輪レースの「SUPER GT」が開催されていることでおなじみのチャンインターナショナルサーキット。長年MotoGPの開催を目標に2015年に「スーパーバイク世界選手権」を誘致し、ノウハウを積み重ね、ついにタイでもグランプリ開催が実現しました。バンコクからは交通の便にやや難がありながらも、レースだけでなく多くのプロモーションイベントを開催し、お祭り的雰囲気を作る努力をしているサーキットで、現地の人々の関心が非常に高いレースと言えます。

チャンインターナショナルサーキットでの「スーパーバイク世界選手権」は4回目となるので多くのライダーたちがすでに経験済みのコースとなりました。そういう意味では以前よりも波乱は起きづらくなっていますが、シーズンの流れを占う意味で重要な1戦と言えますから、開幕戦では分からなかった本当の勢力図を見極める良い材料となるでしょう。

さて、開幕戦オーストラリアのフィリップアイランドでは様々な事が起こりました。「Kawasaki Racing Team WorldSBK」で4年連続の王者を狙うジョナサン・レイがレース1でタイヤの急激なグリップ不足から失速。ズルズルと順位を落として行くという波乱の幕開けになったのです。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
モーター スポーツを応援しよう!

モーター スポーツの放送・配信ページへ