今回の冬季五輪で獲得メダル数の記録を更新したのは日本だけではない。ウィンタースポーツが決して得意でない英国も(彼らからするとフットボールも冬季競技かもしれないが!)、これまでの記録を1つ上回る5個のメダル(金1、銅4)を獲得した。

記録更新に王手をかけて迎えた先週末、英国に5つ目のメダルをもたらしたのは以外な選手だった。スノーボード男子ビッグエアのビリー・モーガンである。全くメダルを期待されていなかった彼が、ソリやスケートではなく“雪上の競技”では英国男子として史上初のメダルを獲得したのだ。

決勝で1本目を失敗したモーガンだったが、大胆なトライを続けて2本目と3本目を成功させ、「決勝に進めただけでも大興奮だったのに信じられない」と下馬評を覆して3位に入ったのだ。余談だが、その晩は盛大に祝い、選手村に戻る時にはショッピングカートに乗せられていたという。翌日、閉会式の前に呼び出されて「絶対に怒られる……」と恐る恐るスタッフの元を訪れると、閉会式で英国チームの旗手を頼まれたという!

お知らせ

17/18 イングランド プレミアリーグ

J SPORTSでは今シーズンも見どころ満載のプレミアリーグを生中継含め毎節5試合放送。 世界一ハイレベルな戦いをお見逃しなく!


»詳しくはこちら
»お申し込みはこちら

スカパー!×J SPORTS J SPORTS オンラインショップ