アリーナ・ザギトワ(ロシア):総合優勝

最初に、私をサポートしてくれた皆さま、並びにコーチに感謝を伝えたいです。5段階評価で、今大会の出来には4をあげたいです。まだプログラムに完璧でない部分が何か所かありました。それらの点につきましてはコーチと既に相談済みであり、今後修正を図っていく事になると思います。

(Q:オリンピックでのフィギュアスケート開始時刻が午前10時である事についてどう思うか?)私にとっては、特に大きな意味合いを持ちません。時間については慣れると思いますし、いつも通り今後も練習していきたいと思います。

(Q:欧州王者になった事について?)私は今回の大会で2つのプログラムを大きなミスなく、綺麗に滑り終える事が出来た事が嬉しいです。欧州選手権で優勝できた事は、とても嬉しいです。でももう頭を切り替えて、次に向けて練習を開始していこうと思います。

エフゲーニャ・メドヴェージェワ(ロシア):総合2位

(Q:今大会で準優勝した事をどう受け止めているか?)銀メダルは銀メダルです。そのメダルの価値を変える事はできません。ただ、2か月間離脱していた事を考えると、満足のいく結果だと思います。

(Q:オリンピックにおいて、ロシアでなく、オリンピックロゴの旗を持つ事については?)最初に、私は自分の考えが変わっていない事を伝えたいです。確かにオリンピックの白い旗を持つ事になります。でも私達がロシアを代表するオリンピックアスリートである事には変わりありません。テレビ、及び会場でこの大会を見ている誰にとっても、私達がどの国から来ているかわかると思います。

(Q:オリンピックでのフィギュアスケート開始時刻が午前10時である事についてどう思うか?)過去の練習から何か私が学べたとしたら、人間の脳・体はどの様な状況にも順応できると言う事です。私達はその開始時刻に適応する為の準備期間が残されているので、それほど問題にならないと思います。

お知らせ

第67回全国高等学校フィギュアスケート競技選手権大会

◆全米フィギュアスケート選手権 2018
<J SPORTS>
全種目放送!
<J SPORTSオンデマンド>
全種目LIVE配信
放送・配信スケジュールはこちら »
特集ページはこちら »

■ウインタースポーツパック:月額1,800円(税抜)
※25歳以下の方は「U25割」で半額の900円(税抜)
詳しくはこちら »

スカパー!×J SPORTS J SPORTS オンラインショップ