今週のプレミアムゴールは、プレミアリーグ第23節リヴァプール対マンチェスター・シティの後半16分に決まった、3−1と突き放すサディオ・マネの追加点!

GKエデルソンのゴールキックから再開した場面だった。シティはリヴァプールのハイプレスに対し、足元でつないで左サイドから運び、下がってきたアグエロがボールキープ。フリーのフェルナンジーニョに渡し、プレスからの脱出に一旦は成功した。

ところが、ここからアレッ、というようなパスが続く。まず、ライン間にポジションを取ったデ・ブルイネがパスを欲しがったが、フェルナンジーニョは展開せず。再び左サイドバックのダニーロへ簡単に渡した。前へ運ばない味方に対し、デ・ブルイネは両手を挙げて不満を示す。

そしてダニーロも縦に出さず、結局フェルナンジーニョへ平行パスを戻す。すると2度目は相手にグッと寄せられ、近くの味方へ回避。ボールを渡されたギュンドアンも、鋭いプレッシャーを受けてバックパス。

このバックパスが、右サイドへ展開しろとメッセージ込みのパスだったなら、難なくプレスをはがせたかもしれない。ところが、ギュンドアンのバックパスは、それとは逆の左足側へ。これでは展開も不可能。追い込まれたオタメンディは、サラーの鋭いプレスの餌食となり、ボールを奪われた。そしてショートカウンターからマネに左足でミドルシュートをぶち込まれ、シティは1−3と突き放された。

お知らせ

17/18 イングランド プレミアリーグ

J SPORTSでは今シーズンも見どころ満載のプレミアリーグを生中継含め毎節5試合放送。 世界一ハイレベルな戦いをお見逃しなく!


»詳しくはこちら
»お申し込みはこちら

スカパー!×J SPORTS J SPORTS オンラインショップ