だが、どうしても憎めない。運動が苦手そうな外見がそう思わせるのだろうか。どこか愛着を覚えてしまう。本人たちにその意識があるかは分からないが、似た者同士に見えてしまうのだ。

さかのぼること4年前、前述の通り開幕戦に敗れたフランス人監督は、記者やファンから酷評されていた。だが、そんな彼に助け船を出すものがいた。「彼はプレミアリーグで最高の監督だと思う。偉大な指揮官であり、人格者だ」と援護射撃をしてくれた人物こそ、当時ナポリを率いていたラファなのだ。

それから2年後の2015年、今度はラファが追い込まれていた。念願のレアル・マドリードの監督職も、就任からわずか数カ月で解任の噂が飛び交った。するとヴェンゲルが立ち上がったのだ。ちょうどRマドリードの後任監督候補に自分の名前が挙がったこともあり、「この場を借りてラファを全力でサポートしたい」と会見にてコメント。「彼は傑出した監督だ。レアル・マドリードの会長が彼をサポートすることを願う」。

お知らせ

17/18 イングランド プレミアリーグ

J SPORTSでは今シーズンも見どころ満載のプレミアリーグを生中継含め毎節5試合放送。 世界一ハイレベルな戦いをお見逃しなく!


»詳しくはこちら
»お申し込みはこちら

スカパー!×J SPORTS J SPORTS オンラインショップ