この二人、どうやら反りが合うのだろう。

首位を独走するスマートな指揮官のように、華やかな選手キャリアがあるわけではない。敵を作りながら圧倒的なカリスマ性で選手たちの闘志を引き出すスペシャルな男とも違う。ゴールの度にテクニカルエリアで激しく飛び跳ねてスタッフと抱き合う、そんな自己演出の上手いイタリアやドイツの指導者でもない。

大学で学位を取得し、若手の指導からスタートして一歩一歩、着実に歩を進めてきた。ときどき、いやかなり頻繁に小バカにされる。それでも決してチームを投げ出したりしない。今回対戦する両チームの指揮官、アーセン・ヴェンゲルとラファ・ベニテスとはそういう男なのだ。記者会見では、どんな質問に対しても真摯かつ冷静に応答する。もちろん、人間だから平静を保てないときもある。メモを取り出して「事実」を羅列する奇怪な行動を取ったり、2013年の開幕戦に負けて「望み通りの結果だろ」と記者にかみついたり。

お知らせ

17/18 イングランド プレミアリーグ

J SPORTSでは今シーズンも見どころ満載のプレミアリーグを生中継含め毎節5試合放送。 世界一ハイレベルな戦いをお見逃しなく!


»詳しくはこちら
»お申し込みはこちら

スカパー!×J SPORTS J SPORTS オンラインショップ