人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

フィギュア スケート コラム 2017年11月21日

【フィギュアスケーターのオアシス♪KENJIの部屋】深瀬理香子/立野在組<エピソード3>

フィギュアスケートレポート by J SPORTS 編集部
  • Line

スポーツテレビ局J SPORTSの人気番組「フィギュアスケーターのオアシス♪KENJIの部屋」2017/2018シーズン!日本選手はもちろん、海外選手のプログラムも多数手掛ける振付師・宮本賢二さん(KENJI)が、ゲストを迎えて、楽しく、真剣にトークを繰り広げます!
今回はアイスダンス・深瀬理香子&立野在(ある)組が登場! 2014-15シーズンからカップルを組み全日本ジュニア選手権を3連覇。 今シーズンよりシニアに参戦する、期待のアイスダンスカップルの素顔に迫ります。

カナダでの練習環境

立野:環境としては、やっぱりその周りの選手からすごい継承できることも大きいですし、やっぱり日本と違うんだし、毎日交流があるっていうのが。

——アイスダンスの時間があるってことね。シングルとダンスの練習一緒にするというのは相当難しいからね

立野:危ないですもんね

——コースが違うからね。カナダでの練習としてはすごい十分に練習できてるんだ?

立野:一日三時間はやるよね。

深瀬:うん。

——日本と比べてどう?

立野:日本で比べるとやっぱり、場所がなくて、取れても一時間半だったりとか。

——夜中とかね、朝早くとか

立野:それで、氷代も高いじゃないですか。

——まあね、少ないからね日本はね

立野:だからすごく環境としてはとても良い所にいさせてもらってるんで。

——なんでまたカナダやったん?

立野:それは、僕が一時期中学生の時に、フランスのリオンに行かせていただいたことがあって。その時にローマン先生と知り合って、それも樋口先生の紹介だったんですけど。そこですごいローマン先生に習いたいという思いがあって。で、いざ行くぞってなった時に、ちょうどカナダのモントリオールでローマン先生が教えてるってことで、そのまま。

——カナダに行って生活面とかで大変なことはない?

深瀬:やっぱりフランス語圏なので、フランス語はすごい難しくて。英語も全然できるわけじゃないから、言語の面がすごい大変ですかね、まず。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
フィギュア スケートを応援しよう!

フィギュア スケートの放送・配信ページへ