とどまる所を知らないマンチェスターCの快進撃。開幕10試合でプレミア記録に並ぶ28ポイントを稼ぎだし、ここまで向かうところ敵なしだ。先日、リヴァプールのクロップ監督が「この勢いならシティは1月にも優勝するかも」と語っており、前節の試合後の会見では「いつ優勝が決まるのか」、そんな話題が持ち上がった。

その話を振られたペップは「あなたたち(記者)は、1月に優勝したチームを知っているのかい?」と歴史の授業を始めた。もちろん、1月に優勝を決めたチームなどいないのだから、記者も黙るしかなかった。

だが、無敗優勝ならば覚えがある。イングランドのトップリーグにおいて無敗優勝を達成したチームは過去に2つだけ。1888/89のプレストンと、2003/04のアーセナルだ。ペップは「あり得ない」と否定しているが、嫌でも無敗優勝への期待が募る。

実際に無敗優勝を知る男、アーセン・ヴェンゲルは、シティについて「いつか勢いが止まるはず」と話し、その止まったときに本当の重圧がかかってくると説明する。経験者は語るである。ヴェンゲルは無敗優勝の前年度に「無敗は可能かも」と語って優勝を逃したあとに「ほら見ろ」と笑われながら、翌2003/04シーズンに無敗優勝を達成してみせたのだ。

お知らせ

17/18 イングランド プレミアリーグ

J SPORTSでは今シーズンも見どころ満載のプレミアリーグを生中継含め毎節5試合放送。 世界一ハイレベルな戦いをお見逃しなく!


»詳しくはこちら
»お申し込みはこちら

スカパー!×J SPORTS J SPORTS オンラインショップ