さて、1日の住民投票では90%以上が独立に賛成。カタルーニャ自治州政府は、近日中に独立を宣言することを明らかにしている。もちろん、中央政府がこれに応ずるはずはないし、カタルーニャ「国内」でも経済界などは「独立」に反対する人も多いかもしれない。

しかし、遠い将来を考えるなら、カタルーニャが独立する可能性は間違いなくある。 では、カタルーニャが独立したら、サッカー界にはどんな影響がるのだろうか? もちろん、最初に影響を受けるのはスペインのサッカー界だろう。

カタルーニャが独立すれば、「カタルーニャ代表」がワールドカップやEUROに出場することになる。レアルとバルサの連合チームとして無類の強さを発揮しているスペイン代表の戦力が削がれることは間違いないが、逆に「強豪が1つ増える」と考えることもできる。また、リーガが分裂すればレアルとバルサの「エル・クラシコ」は見られなくなってしまう。そして「カタルーニャ・リーグ」ではFCバルセロナの一強状態が続くのだろう。リーガの面白さは半減だ。

カタルーニャ独立は、他の国、他の地域にも波及する可能性が大きい。 カタルーニャが独立したら、スペイン国内でバスク州も独立を求めるのは間違いない。さらに、一昨年の住民投票で独立を回避したスコットランドでも独立論が再燃することだろう。

お知らせ

17/18 イングランド プレミアリーグ

J SPORTSでは今シーズンも見どころ満載のプレミアリーグを生中継含め毎節5試合放送。 世界一ハイレベルな戦いをお見逃しなく!


»詳しくはこちら
»お申し込みはこちら

スカパー!×J SPORTS J SPORTS オンラインショップ