今季、SUPER GTにNo.25 VivaC 86 MCを駆り、GT300クラスに松井孝允とのコンビで参戦中の山下健太選手。レース関係者に留まらず、ファンからも”やまけん”の愛称で呼ばる人気若手ドライバーなのはみなさんご存知のとおり。現在、シリーズランキング3位につけ、チームとして2年連続のチャンピオン獲得を目指しています。

今回、Twitter上で「#教えてやまけん」で山下健太選手への質問を募集したところ、多くの反響をいただきました! みなさんありがとうございます! というわけで「SUPER GT第7戦タイ大会まで待てない!」と、突撃取材を決意。山下選手が参戦中の全日本スーパーフォーミュラ選手権が開催される大分・オートポリスへと向かいました。山下選手からは、ときに意表を突くコメントも聞かれましたが、「あ〜、やっぱりやまけんだ!」と再確認できた取材でもありました。さて、どんな答が飛び出すのやら……。ぜひ、“やまけんワールド”、ご堪能ください!
»J SPORTSモータースポーツ公式アカウントによる、当企画のツイートはこちら

 

山下健太

――レース以外でテンションあがることはなんですか?

次の朝、遅く起きていいとき。いっぱい睡眠時間が取れるから。

――つちやエンジニアリングでは社員として何か作業とかしてるんですか?

社員ではないので、作業はしません。

――愛車は何に乗られてるのですか?

86です。

――今までの人生で一番美味しかったものってなんですか!!!

餃子!

――芸能人、有名人、スポーツ選手などで、顔が似てると言われた事はありますか?(私個人的には、牧野任祐君にちょっと似てると思うんです…)

え〜っと、数人います。お笑い芸人だと“ザブングルの加藤(歩)”。で、レベルの高いところで行くと俳優の岡田将生。最近、結構言われました。5人くらいに(笑)。

――ピエール・ガスリー選手の事をテレビに出てくる人みたいな感覚! って言ってましたが半年経って慣れましたか?

慣れないです。接点ないんで。「目の青い人がいる」、って感じです。えっ!? 青くないですか? ブラウン系ですか? 青っぽいイメージがあるなぁ。

――やまけんが好きな音楽は?

ないですね。日本の曲はなんでも聴きます。

――好きなアニメはありますか?

カペタ(capeta)。あ、でもこれは漫画か。アニメはあまり見ないですね。

――雷は怖いんですか?

怖いです。この前、スーパーフォーミュラのもてぎ戦でQ1のとき、雷がドンって鳴ってビビってるところがテレビに映っちゃったんですよね。

――シチューはご飯にかける派ですか? かけない派ですか?

シチューはどう考えても単体です。どう考えてもかけるのはおかしいです!

――なんで毎日餃子が食べれるんですか?(笑)

それは…。おいしいから。飽きないし、胃もたれもないし。ニンニクの臭い? 気にしません。

――尊敬してるひとは誰ですか?

いません!

――一眼レフがお好きなようですが、何を撮っていますか?

もう、ブームは2年前に終わりました!

――体重は何キロですか?

今、63キロです。ちょうどいい感じです。

――讃岐うどんは好きですか?

普通の掛けうどんが好きです。麺だけ、汁なし。いわゆるぶっかけ。醤油だけ。ネギもタマゴも要りません。あと、ちくわを一緒に単体で食べます。

――絶妙な変顔の秘訣、教えてください。

もともとの顔がちょっと変顔っぽいんで、簡単にできます。ちょっとやれば絶妙な感じになります。まぁ、若干狙ってはいますけど(笑)。

山下健太

――ドライバー(レーサー)を志したきっかけ と レーサーと学生の両立で大変なところ 教えてください。

カートを始めたときは遊びだったんですが、だんだん本格的になって、気付いたら全日本カート選手権に出ていました。そこまできたらさすがにフォーミュラレースをやりたいな、って。レース毎に木、金曜と休まなきゃいけないのがツラいです。

――子供の頃どんな子でしたか??

小・中学生の頃はかなりふざけてて、うるさいほうでした。中学の頃なんて授業をサボって屋上に行くような感じで。幼なじみがいない高校に行ったので、静かにしてたら静かになりすぎて、“陰キャラ”っぽくなっちゃいました(笑)。

――将来の夢はなんですか?

スーパーフォーミュラのドライバーになることでした。なので、夢は叶いました! 次の夢はこれから考えます。

お知らせ

【【モータースポーツが見放題!】】
J SPORTSオンデマンドなら
アンテナ不要!チューナー不要!

SUPER GT、WRC、スーパーバイク、
世界耐久選手権(WEC)など充実のラインアップ!
PC、スマホ、タブレットでご覧いただけます。

モータースポーツパック:月額1,800円(税抜)
※25歳以下の方は、U25割:月額900円(税抜)

スカパー!×J SPORTS J SPORTS オンラインショップ