みなさん、こんにちは。故津田恒美さんの記念館を作ろうと行われているクラウドファンディングが、ものの数時間で達成されてしまうという偉業に驚きを隠せないザ・ギース尾関です。

400万円ほどがあっという間に!受付はまだ引き続き行われており、息子さんは、そのために全国を自転車で回っておられます。お近くに来られたらぜひ応援を!

さて、今年も交流戦を素晴らしい成績でフィニッシュをした我らがカープ。「息を止めて交流戦が通り過ぎるのを待つ」だけだったあの頃が懐かしいものです(3年前ですが)。

先発ピッチャーの薮田選手、岡田選手、中村裕太選手など一戦一戦成長する姿を見て、生きる勇気をもらったのは私だけではないでしょう。

さらに安部選手がマツダスタジアムに発生した蛾を潰さず逃したシーンでは、命の尊さを学びました。カープは人の心の支えですね。

突如として宗教感漂う流れになってしまいましたがそんなカープが首位をひた走る中、私、東京の銀座で奇跡的な出会いがありました。

銀座のとある50年以上続く伝説のバーにたまたま訪れた際、そちらのママに「カープが大好き」と話したところ、なんと!そのママがカープ初優勝の時の「カープを優勝させる会」のメンバーだったことが判明したのです!

興奮を抑えきれないママに、なんと衣笠さんと慶彦さんのサインを頂き、その頃のカープのお話をお伺いする流れに。

こちらのバー「魔里(まり)」さんは小説家の梶山季之さんが始めたお店(梶山季之さんはカープを優勝させる会を佐々木久子さんと発足された方です)。

お知らせ

スカパー!×J SPORTS J SPORTS オンラインショップ