『Foot!』Five Stories〜西岡明彦(後編)〜

『Foot!』で月曜から金曜までそれぞれMCを担当している5人のアナウンサーに、これまでの半生を振り返ってもらいつつ、どういう想いで今の仕事と向き合っているかを語っていただいています。
五者五様の“オリジナルな生き方”を感じて戴ければ幸いです。


前編はこちら


¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

Q:92年の4月に広島ホームテレビへ入社される訳ですが、実際に入社されてからはそのスキルの差を痛感することは多かったんですか?そこはそれほどでもなかった感じですか?

A:比較的ポジティブな性格なのと、人の真似をするのが得意なので、先輩たちのアナウンス技術を見て、学ぶことで力をつけていきました。素人同然で入社しましたが、そのぶん、吸収は早かったと思いますし、先輩も色々と教えてくれましたからね。どちらかと言うとアナウンスって、学ぶというよりは先輩の姿を見て盗むというか、そこが大切かなと。「こういう時はこうやって喋った方がいいよ」というのもないですし、「これをやっちゃいけないよ」というのは教えてくれますけど、そういう中で先輩の姿勢を見て学んでいった感じでした。

Q:タイミング的にはそれこそ92年にアジアカップが広島で行われたり、翌年に華々しく開幕したJリーグにサンフレッチェが参戦したり、広島を取り巻くサッカーの環境はかなり良かったんじゃないかなと思いますけど、そのあたりはいかがですか?

A:それは本当にラッキーでした。これも偶然ですけど、アナウンサー試験で一緒だった仲間に筑波大のラグビー部の友人がいて、サンフレッチェに入団した森山佳郎さん(U-17日本代表監督)の親しい友人だったんですよ。それで連絡しておいてくれて、「広島に行ったら、森山を訪ねていけばいいよ」と。挨拶に訪ねていったら「おお、オマエか」みたいな感じで、そこからメチャクチャ仲良くさせてもらいました。ゴリさん(=森山さん)を紹介してもらったこともあって、仕事が少ない入社1年目は取材と称してチームの練習場に、社用車を借りて自分で運転して通ったりしました。向こうも「テレビ局なのに何でカメラも持たずに1人で来てるの?」みたいな(笑)
1年目の頃はやることが少なかったので、誰も来ていないような日に練習へ行って顔なじみを作っていって、練習が終わると選手たちと一緒に広島市内に戻りながらレストランで食事するような日々を過ごして、親交を深めていきました。そこで森保(一・広島監督)さんとか高木(琢也・長崎監督)さん、片野坂(知宏・大分監督)さんとかと頻繁にランチしていましたね。取材も何もしていないんですよ。ただ練習を見に行っているだけですから(笑) そんな生活が1年目ですかね。特にやることがなかったので「誰よりもサンフレッチェに詳しくなってやろう」と思っていました。

Q:2年目はもうJリーグが開幕して、ああいう華々しい感じになっていた訳ですよね。

A:そうなんですけど、2年目と3年目は哀しいかな“朝ワイド”をやれと言われて…

Q:『フレッシュ・モーニング』!でも、「哀しいかな」なんですね(笑)

A:だって前の年にアジアカップでカズさんを目の前にして「ああ、凄いな」と思いましたし、92年のナビスコカップも見ましたし、「さあ!」という時に「朝ワイドは月曜から金曜まであるから、労務管理上で土日は出社しちゃイカン」と。それで練習もなかなか行けなかったんですけど、「それはそれで仕方ないかな」と思っていました。朝は5時に出社して、7時から8時半の番組をやって、昼の2時に退社。それ以降は「帰りなさい」と。残業もしてはいけなかったですし、週末にサッカーや野球の試合を取材に行くのはもってのほかという感じでした。視聴率も二ケタぐらいあってみんな知ってくれたので、広島で知名度を上げるには良い2年でしたけど、スポーツの仕事は全然できなかったんですよね。サンフレッチェの試合もビッグアーチには行っていましたけど、仕事としては行ってはいけないので、休日扱いで行く感じでした。ただ、『フレッシュ・モーニング』に自分で企画を出して、「自分で編集するので」とプロデューサーに言って、のちにJヴィレッジの副社長になった高田(豊治)さんという方に、週1回のサンフレッチェコーナーのゲストで来てもらいました。そこには森保さんとか高木さんにも出てもらったり。無理やりサンフレッチェコーナーを作って、自分がやりたいものを番組に反映するということもやっていましたね。

お知らせ

16/17 イングランド プレミアリーグ

◆ 16/17 イングランド プレミアリーグ
強豪クラブがひしめく世界最高峰プレミアリーグの注目試合を毎節5試合放送!!
プレミアリーグ相関図はこちら »

また「デイリーサッカーニュース Foot!」では、月曜日〜金曜日までサッカーファンに必見の情報をお届け!
詳しくはこちら »

スカパー!×J SPORTS J SPORTS オンラインショップ