『Foot!』Five Stories〜西岡明彦(前編)〜

『Foot!』で月曜から金曜までそれぞれMCを担当している5人のアナウンサーに、これまでの半生を振り返ってもらいつつ、どういう想いで今の仕事と向き合っているかを語っていただいています。
五者五様の“オリジナルな生き方”を感じて戴ければ幸いです。


¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

Q:最初にお名前をお願いします。

A:西岡明彦です。1970年3月1日生まれ。46歳です。

Q:どちらのご出身でしょうか?

A:愛知県名古屋市です。

Q:これは知ってらっしゃる方も多いと思いますが、ご実家が西岡学園西城幼稚園を経営されているということで、ご両親はお2人とも西岡さんの幼少期から幼稚園に関わられていたということでしょうか?

A:いえ、元々は僕の父方の祖母が創業した私立の幼稚園です。祖母が教育に熱心だったというのが、幼稚園を始めたキッカケだったと聞いています。僕の両親は2人とも高校の教師をしていました。

Q:ちなみに教科は何を担当されていたんですか?

A:母は国語で父は社会です。祖父は映画系の仕事をしていて、名古屋に映画館を作ろうと活動したメンバーの一人だったらしく、それこそ映画評論家の淀川長治さんの友達で、直筆の手紙を見せてもらった記憶があります(笑)
ありがたいことに、株主優待で映画の鑑賞チケットが届くので、名古屋駅前にあった“グランド”と“ピカデリー”という名前の映画館に出掛けた時は、いつも招待券で鑑賞していました。父は大の映画好きで、今でも時間があれば見に行ったりしているみたいです。だから、祖父はエンタメ系の人で、祖母は教育系で幼稚園を運営し、両親は大学が一緒だったんですけど、卒業後に父が名古屋市内の高校の教師を務め、母は大阪で高校教師をやっていて、後に結婚したという感じですね。

Q:西岡さんが小さい頃はお2人とも高校の先生をされていたんですか?

A:父は定年まで高校の教師をやっていて、バレーボール部の顧問もやっていました。母は結婚した時に教師を辞めて名古屋に嫁いできて、幼稚園の手伝いを始めました。

Q:そう考えると教育熱心な家族に囲まれて育ったという感じですね。

A:子供の時から父の影響もあって、大きくなったら学校の先生になって、部活の顧問をやりたいなと思っていました。父が教鞭を執っていた学校はスポーツで全国大会に出場する強豪校で、サッカー部が選手権で全国大会に出た時、応援バスが出るじゃないですか。父が応援バスの引率係を務めていたこともあって、僕も一緒に西が丘サッカー場まで行きましたし、野球部が甲子園に出た時も、親戚のお兄さんと一緒に朝の5時くらいにバスに乗って甲子園にも行きましたね(笑) 西が丘はすごく覚えています。小学生くらいの頃だったかなあ。

Q:西城幼稚園は歴史も古く、フィギュアスケートの伊藤みどりさんも卒園生なんですよね。

A:僕は同級生ですよ(笑)

Q:ホントですか!(笑)

A:同じ学年です。幼稚園の頃だからまったく覚えていないですけど(笑)、4クラスある中の違うクラスにいて、ウチの幼稚園の卒園生の一人ですね。ウチの卒園生では一番メジャーな人じゃないですか。西城幼稚園は名古屋市で一番古い幼稚園で、実家が隣にあったので、子供の時は園庭で遊んでいましたね。その時にたぶん社交性みたいなものが身に付いた所もあるかと。先生たちとの付き合いも、幼稚園を離れた所で関係者を集めた納会とかありましたし、職員旅行に付いて行ったりもしましたし、特別扱いされているのはちょっとあったかもしれないですね。

Q:西岡さんには僕だけじゃなくて、世間一般のイメージとしても“優等生”という感じがあると思いますが、小学生の時は“優等生”でしたか?

A:小学校は生徒会長をやっていました(笑)
目立ちたがり屋だったのかもしれないですね。小学校6年の時に選挙の勉強もあったと思うんですけど、3クラスの中から1人ずつ候補者を出して、その中から生徒会長を決めましょうと。社会科の授業の一環みたいな感じですよね。それでまずクラスの代表になって、高学年を体育館に集めて投票があって選出されました。6年の前期に生徒会長をやりました。

Q:パッと目立つ生徒みたいな感じではあったんでしょうね。

A:勉強は並みぐらいでしたけど(笑)、活発な方のグループだったので、勉強というよりは運動会のリレーでアンカーをやるとか、完全にそっち系でしたね。親から「勉強しろ」と言われたこともほぼなかったですし、高校まで公立の学校に通っていました。

お知らせ

16/17 イングランド プレミアリーグ

◆ 16/17 イングランド プレミアリーグ
強豪クラブがひしめく世界最高峰プレミアリーグの注目試合を毎節5試合放送!!
プレミアリーグ相関図はこちら »

また「デイリーサッカーニュース Foot!」では、月曜日〜金曜日までサッカーファンに必見の情報をお届け!
詳しくはこちら »

スカパー!×J SPORTS J SPORTS オンラインショップ