みなさん、こんにちは。先日新グッズ発売の4日前から泊まり込みで並んでいる人がいた事実を聞き、今年もカープ熱が激しすぎることを感じたザ・ギース尾関です。

そして例年通りならば、そろそろチケットのためにマツダスタジアム前に1ヶ月弱テントを張る人が出てくる時期ですね。カープは選手とともにファンもキャンプをするのです。

というわけで、今年もいよいよ始まりました。去年は熱い戦いの末、リーグを制覇し、今年は日本一へと向かう我らがカープ。

今年は年明けから堂林さんが護摩行で火傷をしてハラハラしたり、広島に大雪が降り北別府さんの農園の作物が大丈夫か!とヒヤヒヤしたりと緊張感を伴う幕開けとなりました。

選手の皆さんは覇者の奢りや油断は微塵もなく、自主トレを黙々とされておられましたね。

今年、僕が自主トレにお邪魔したのは菊池選手、田中選手のお二方。菊池選手は静岡の庵原球場で、今年からドラゴンズのバッティングピッチャーになられた久本さんと、磯村さん、土生さん、庄司さんの5人での自主トレーニング。

久本さんは今年から名古屋に移住されたのですが、落合さんに可愛がられすぎていて、家探しにまで落合さんが来てくれたそうです!

とにかく明るすぎる皆さん。去年も参加させて頂いたのですが、去年にも増して常に楽しそうに、それでいてしっかりとトレーニングをする姿が印象的でした。

お知らせ

球春到来!
2017シーズンに向けて動き出した日本プロ野球
J SPORTSでは広島、中日、オリックス、楽天の春季キャンプを連日生中継!

★放送予定はこちらから

スカパー!×J SPORTS J SPORTS オンラインショップ