村元:そうですね、疲れないように、でも速く強く、というか。

――じゃあリンクでちょっと教えてもらおう。だってさ、しんどいやん。スピードも出さなあかんし

村元:しんどいんですよ。簡単に言うと、トウに乗ると絶対にスピードは落ちるんで、できるだけトウに乗らないっていうのは一番気を使っています。

――音もしないしね

村元:音もしないし、スピードも出るし、疲れないし(笑)。

――選手もわかりやすくさ、スケーティングの練習ってなったら、はあ、ってやるよね。いやでも大事なんやで、って思いながらね

村元:もうスケーティングなんか同じことばっかりじゃないですか。つま先伸ばせ、とか。同じこと繰り返し言われるのが、選手としてはもうわかったわかった、みたいなかんじになるみたいで。

――さっちゃんが日本来た時とか俺がタイ行った時に、足をもうちょっと伸ばしなさいって言ったら、「あ、いつも言われてることだ」みたいな。やっぱり気になるものは気になるよね。やっぱりスケーティングをすると、振り付けとか踊りも足の先まで指先まできれいになるし、点数上がるだろうし。トランジッションも気をつけることになるだろうしね

村元:そうなんですよ。

――みんなやることがいっぱいあるよね

村元:ね。今では振り付けを自分なりに顔もつけたりしないとダメじゃないですか。そういうのもすごいなっていつも思う。

――さっちゃんのグレイスの振り付けかわいかったよ

村元:ほんとですか?

――俺横でずっとマネしてた。振り付けもね、手の角度もあるしね

村元:さすが先生すごいなって、いつも思って。

――よう言うわ(笑)

村元:ほんとにほんとに。

今後の目標

――最後に、さっちゃんのこれからの目標を聞かせてください

村元:タイでコーチをしていて、もちろん上手な選手を育てるのが目標です。オリンピックも夢ではないので、タイ代表でオリンピック選手が生まれてほしいと思ってます。

――すごいね

村元:なかなか簡単なことじゃないんですが、それに向けてがんばってます。

――すごいな。みんな言ってたやん、さっちゃんはいつまでタイにいてくれるの?って

村元:ね。もう私も何も計画はないので、頼ってくれてる方もいるんで、できるだけ私のできることはしてあげたいなと思ってます。

――タイのスケート界を変えた村元先生だし、これからもがんばってください。体調も気をつけて

村元:ありがとうございます。

photo

J SPORTS 編集部

お知らせ

全米フィギュアスケート選手権 2017

◆ 全米フィギュアスケート選手権 2017
<放送>男女シングルは全滑走生中継!
ペア、アイスダンス、エキシビションまで全種目放送
<J SPORTSオンデマンド>全種目全滑走LIVE配信!
放送・配信スケジュールはこちら »
特集ページはこちら »

■ウインタースポーツパック:月額1,800円(税抜)
※25歳以下の方は「U25割」で半額の900円(税抜)
詳しくはこちら »

スカパー!×J SPORTS J SPORTS オンラインショップ