人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

フィギュア スケート コラム 2016年12月6日

【フィギュアスケーターのオアシス♪KENJIの部屋】本田武史コーチエピソード1

フィギュアスケートレポート by J SPORTS 編集部
  • Line

スポーツテレビ局J SPORTSの人気番組「フィギュアスケーターのオアシス♪KENJIの部屋」2016-2017シーズンがいよいよスタート!日本選手はもちろん、海外選手のプログラムも多数手掛ける振付師・宮本賢二さん(KENJI)が、ゲストを迎えて、楽しく、真剣にトークを繰り広げます! “若手コーチスペシャル”の2番手は、長野、ソルトレークと2度の五輪出場経験を持ち日本フィギュアスケート界のレジェンド的存在である本田武史コーチが登場。エピソード1では、指導者としての話や小さい頃にスケートを始めたきっかけをたくさん語ってくれました。ここでしか聞けない本田コーチの対談をお楽しみください!

コーチになったきっかけ

――プロとして今スケートやってはるけど、コーチになるのは現役の時から思っていたの?

本田:まったく思っていないです。とりあえず日本に帰ってくることすら考えてなかったんで。

――カナダにいたもんね

本田:カナダでいろいろ勉強しようかなって思ってたんで。

――なんでまたコーチを?

本田:歌子先生が、「今何してるの?関大でリンクができるから、帰ってこれる?」みたいな。えっ?ていう感じでした。「オープンするからちょっと手伝ってほしいんだけど」って。日本でのショーも決まってたんで、行ったり来たりでいいかなって思ってたんですけど、大阪着いたら歌子先生が「じゃあ、こっからお願いね」って言われて、小さい子たち預けられて、レッスンし始めて。歌子先生は1週間いなかったんですけど、帰ってきたら、「じゃあアパート探そっか」ってなりました。

――武史の?

本田:あれっ、展開早くね?って思っていました(笑)。

――1週間で小さい子を教えるは楽しかった?

本田:教えた経験もなく、関西弁も知らなかったので、最初は何をやっていいかわからなかったです。

――そうやな

本田:ずっと向こうに行ってたので、日本語も微妙なかんじで。

――それでも小さい子は関西弁で、「たけしせんせぇ~」って来るもんね

本田:そうなんです。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
フィギュア スケートを応援しよう!

フィギュア スケートの放送・配信ページへ