スポーツテレビ局J SPORTSの人気番組「フィギュアスケーターのオアシス♪KENJIの部屋」2016-2017シーズンがいよいよスタート!日本選手はもちろん、海外選手のプログラムも多数手掛ける振付師・宮本賢二さん(KENJI)が、トップスケーターをゲストに迎えて、楽しく、真剣にトークを繰り広げます!
“岡山男子スペシャル”の3番手は、中学生で国体優勝を経験した田中刑事選手。エピソード2では、印象に残っている大会や憧れの選手について語ってくれました。また、番組からの質問コーナーでは、普段聞けないプライベートのことが聞けるファン必見のインタビューとなっています!

印象に残ってる大会

――これまでで一番印象に残ってる大会は?

田中:3年前の全日本選手権で、ちょうどケガをしてて。朝の公式練習もほんとに跳べなくて、棄権するかってかんじだったんですけど。本番はなんとかアドレナリンで乗り切って。

――北海道だ?覚えてるわ、みんなで見てた

田中:そうです。あれが一番自分の中でやりきった感ありましたね。

――あれ、すばらしかったよね。林先生号泣してたもんね

田中:ほんとですか(笑)?

――あ、いわんとこ。号泣じゃなかったかな、でもすっごい喜んではった。まさかの出来が出るとはって

田中:何も跳べなかったんで。

――朝まで跳べへんかったんやんね?

田中:朝ほんとに痛かったですね。

――そうやんね。いやあ、あれは感動した

田中:あのリンクで滑るとあの頃の気持ちが蘇るんで、結構特別な思いがありますね。

――たまに行ってみたらどう?旅行とかでも。冗談とかじゃなくって、合宿とかで行ったりするやん、北海道に。ちょっと寄ってみたらまた気分良くなるんじゃない?

田中:あると思いますね。

――じゃあ、逆に悔しかったとか

田中:悔しい試合はやっぱり、世界ジュニアで2位獲ったあとの、何回か出た世界ジュニアですね。

――どうやったん?

田中:2位まで行くと表彰台は確実に取らないと、どんどん下がっていく印象が出てしまうので。ベストなものがそのあと世界ジュニアで全然出なかったので、落ちていくイメージが残ってしまいましたね。

――そう言われたらそうかもしれんけど、別に怠けたわけじゃないもんね

憧れの選手

――憧れてる選手、参考にしてる選手とか日本で誰かいたりする?

田中:やっぱり、大ちゃんと町田くんですね。

――町田くん?

田中:はい。

――大ちゃんはステップとか表現

田中:ステップ、表現力、スケートの考え方っていうのが、全部とっても尊敬できますね。

――町田くん?

田中:町田くんは、昔小さい頃からよくリンクで見てて。成長過程も後輩ながら見てたんですけど、オリンピックの最後の年の成長具合がすごすぎて。考え方もどんどんすごくなっていって。

――おっ。どういう風に?

田中:インタビューとかすごいなーと思いながら。

――インタビューどういう風にすごいの?

田中:(笑)。そこはみなさん知ってると思うんで。あんまり覚えてないんです(笑)。

――あの、引退の発表したあとに、刑事と一緒に町田くんが帰る時に、町田くんが「おい刑事帰るぞっ!」って言われたん覚えてる?

田中:ありましたね(笑)。

――俺、それ見てすごいおもしろかった

田中:あ、そうですか(笑)。

――一人で爆笑してたもん。次の日から俺ずっと言ってたもんね。「おい刑事帰るぞっ!」って

田中:(笑)。

――良い先輩なんだ?面倒見が良くて

田中:あの時も、引退するってみんな知らなかったんですけど。世界選手権の時に見ててって言われて。で、発表見るのかなって思って、リンクサイドまで行って見てたんですけど、そこで引退するって聞かされて。その引退するって所を僕に見させて。結構、泣きそうでした。

――そうなんや。俺はその話を聞いて逆に、刑事に先に言ってたんかなって今ちょっと勘違いしちゃってごめん

田中:ほんとに知らなかったです。

――みんな知らなかった。で、「刑事帰るぞっ!」って一緒に帰ったんや

田中:そうです。

――あれ歩いて行ったけどあのまま歩いて帰ったん?

田中:いや、車で。

――車か

田中:もうどうしゃべればいいのかわからなくて。

――呼ばれて行ったけど

田中:車乗って、お疲れ様ですとも言えなくて。

――それはでも今までお世話になりました、とかでもいいんじゃないの

田中:もうパニックになってました。

――パニックだったんだ

田中:世界選手権そのまま出るのかなって思ってたんで。僕もよくわかんなかったです。

お知らせ

KENJIの部屋

◆J SPORTSオンデマンド
「ウインタースポーツパック」では
KENJIの部屋を配信!

第2弾【若手コーチスペシャル】
中庭健介コーチ、川原星選手、本田武史コーチが登場!

■ウインタースポーツパック:月額1,800円(税抜)
※25歳以下の方は「U25割」で半額の900円(税抜)
詳しくはこちら »

スカパー!×J SPORTS J SPORTS オンラインショップ