1位 ガブリエラ・パパダキス/ギヨーム・シゼロン組(フランス)
194.46|SD 76.29 1位|FD 118.17 1位

音楽が鳴り始め、いつの間にか鳴り止むまでの2分50秒、あるいは4分。2人の男女の美しいムーブメント、そしてトレースを貫く雄大かつ圧倒的な流れが、時間感覚を狂わせるほどに観衆を魅了します。一瞬で終わったような、しかし永続性を感じるような、そんな鮮烈かつ濃密な時間です。人が、わずか数mmの刃の上に乗ってできる最高の、いやそれ以上のパフォーマンスを目にしているのではないか。そんな感想さえ抱きます。

国際大会初戦となった欧州選手権で、彼らの唯一のウィークポイントに思われたSD(ショートダンス)の「リズム間の表現の変化」。これを今回は易々とものにし、違うプログラムに思えるほどの明瞭な仕上がりを見せてきました。ワルツはしっとりと情感的に、リズムが変わってマーチは激しく、激情をぶつけるかのように。パパダキスが物語を動かし、シゼロンは信じがたいポジションを交えながら複雑に絡み合う美しさを表現していきます。

FD(フリーダンス)『Rain,In Your Black Eyes(by Abel Korzeniowski)』『To Build a Home(by Cinematic Orchestra)』は、競技ということを忘れる、しかし競技性を極めたプログラムです。難しいエレメンツの一つ一つをエフォートレスに実行し、前後の動きとシームレスに繋げプログラムに途切れない流れを作る。加点がつく仕組みがすべて説明できます。それで実現される人間の動きというのは、信じがたく美しく心地よいものだということは、ぜひご覧になって確認いただきたいところ。

そして、圧倒的な滑り。柔らかく膝を使って、ひと蹴りでグンと伸び、これまた信じられない角度でエッジを操ります。最初のひと蹴りからボストンのカメラの想定を超えたのか、2人は画角いっぱいに広がって驚かせます。その後も収めきれない場面が続くところにも、規格外を感じました。

FD118.17点――要素の変更や演技構成点の係数変化があり、超えるのは不可能と思われていたワールドレコードについに到達。ライバル組を考えればアウェイであってもおかしくないはずのボストンの観客は、万雷の拍手でチャンピオンを讃えました。

2位 マイア・シブタニ/アレックス・シブタニ組(アメリカ)
188.43|SD 74.70 2位|FD 113.73 2位

ディフェンディングチャンピオン・パパダキス/シゼロン組の奇跡のようなFDのパフォーマンスを目にして沸き立つボストンの会場。その熱はすべて次の地元選手への期待となってリンクに降り注ぎます。歓声。高揚感。よく似た顔立ちの兄妹選手が、緊張の面持ちで、かつ誇らしく手を上げて登場します。FD『Fix You(by Coldplay)』の演技。

SDは今の彼らにできる最大限のパフォーマンスを見せ、すべてのレベルを獲得して、それでも2位。その時点で点差は1.59、そして追う相手はFDのワールドレコードを出す、そんな厳しい状況でした。しかし、位置について肩を寄せ合う2人は、非常に集中した表情で、自分のベストを尽くすことだけを考えています。

ヴォーカルが物憂げに歌い始めます。「苦難にあっても、希望の明かりに導かれ、自分を取り戻せる。痛みは僕が癒すから……(Coldplay『Fix You』歌詞より)」。切なさを湛えながら静かに動き出し、ホールドを組んでくるりと一回転。ゆっくりと綺麗なターンを交えながら、ふわりと舞い上がるようにカーブリフトを決め、マイアが後ろに体重を預けてからダンススピンへと繋ぎます。スピードを上げて美しいポジションのストレートラインリフト、すぐに端正なサーキュラーステップへ。ステップ中に2人の視線が合うたびに、励まし合いいたわり合う無言の会話が聞こえてくるようです。

そして、ギターが激しくかき鳴らされたかと思うと同時に、凄まじい回転速度のツイズルが始まります。1つ目、2つ目、絶叫にも等しい歓声が沸き起こり、3つ目、2人の距離もタイミングもまったく乱れず、そして4つ目、歓声はもはや地鳴りのように会場を揺るがし……それはまさしく、ビッグ・バン!

その後に続く大感動の展開。滑り手、作品の質、そして披露される会場、すべてが整って生まれるもう一つの奇跡のパフォーマンスを目にできた喜びを、一人でも多くの方に味わっていただきたいと思います。

お知らせ

『 ISU世界フィギュアスケート選手権2016』 4月〜全種目・全滑走放送放送!!
アメリカ・ボストンで開催されるフィギュアスケート世界一決定戦!
世界各国から集いし“美のスペシャリストたち”果たして表彰台の真ん中に立つのは誰なのか?
» 放送予定はこちら
» 特集ページはこちら

スカパー!×J SPORTS J SPORTS オンラインショップ