人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

スキー コラム 2016年3月30日

【男女モーグル】2016シーズンを振り返ってみよう 10代原大智の可能性は大きい

ブラボー!!モーグル by STEEP
  • Line

男子総合優勝のミックことミカエル・キングスベリー(カナダ)は、相変わらず強く、絶対王者らしい文句なしの成績だった。これでW杯総合4連覇、W杯通算33勝。”史上初”を次々と達成し続けている。
エドガー・グロスピロン(フランス)、セルゲイ・シュプレツォフ(ロシア)、ヤンネ・ラハテラ(フィンランド)ら、歴代最強王者に挙げられる選手は過去に複数いるが、もはやミックはそんな彼らの次元すら超えたのかもしれない。

しかしながら勝負の内容は、絶対王者の安泰を示すものではなかった。
総合2位マット・グラハム(オーストラリア)、同3位ベンジャミン・カヴェット(フランス)、同5位ジミ・サロネン(フィンランド)など、新勢力が王者に迫る戦いも目立った。

マットは初優勝も含め、安定感がついてきた。ベンジャミンは表彰台3度などその能力の高さを結果に示した。ジミはミックとのデュアルで、お互いフルアタック勝負の接戦を制した。ミックとて楽勝ではなく、必死に勝利を掴んでいった雰囲気が伝わったシーズンだった。

女子総合優勝は、クロエ・デュフォー-ラポイント(カナダ)。妹のジャスティン・デュフォー-ラポイント(カナダ)との接戦を制した。
勝利数は、クロエ1勝、ジャスティン3勝。8戦中6回表彰台のクロエに対し、北米開催以外のW杯すべてで表彰台を逃したジャスティン。安定感の差が、姉のビッグタイトル獲得につながった。 対する妹は、五輪も世界選手権も勝ったにも関わらず、最後に残した大きなタイトルを逃した。なんともシビアな姉妹対決だった。

「17歳でW杯2勝」
この快挙を遂げたペリーヌ・ラフォン(フランス)の躍進も衝撃的だった。しかも総合順位も、3位と表彰台。1位から7位に5人が入るカナダ勢に割って入り、次期女王候補としてはっきりと名乗りを上げた。

日本チームにとっては、厳しい現実と明るい未来が交錯した。

シーズン前、遠藤尚(忍建設)、伊藤みき(北野建設)の怪我からの復帰があり、層の厚さを考えてもかつてない強さを手に入れたと思われた。しかし、西伸幸(マンマーノフーズ)、星野純子(チームリステル)、さらに遠藤尚も怪我で離脱。チームとしては残念だったと言わざるを得ない。

しかしそんな中でも、18歳原大智(チームジョックス)の最高位4位、総合8位の活躍は光った。スピード、ターンの安定感は、世界レベルであることを証明した。W杯、次回五輪での表彰台も、十分に期待できると言えるだろう。W杯開幕戦で表彰台に上がった堀島行真(岐阜第一高)と合わせ、10代選手の活躍は、今後世界トップで活躍していく財産となるに違いない。来季のW杯、世界選手権が楽しみとなった。

トップに立ったのは、男子はミック、女子はデュフォー-ラポイント姉妹という戦前の予想通りとはなったが、レース内容を検証すればシビアであり、来季以降の変化も感じさせる2016シーズンだったと言えよう。

STEEP

スキー・スノーボードの本質を追いかけるWEBメディア。90年代からフリースタイルスキーを追う編集部による、モーグルW杯の見どころを紹介。サイトでは様々な情報を更新中。https://steep.jp/

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
スキーを応援しよう!

スキーの放送・配信ページへ