PP:今季はシニア転向のシーズンとなっていますが、どのような準備をされましたか?

メドヴェーデワ:より大人っぽく見えるように、滑りとか、立ち居振る舞い、振付などに力をいれました。それは今でも変わりません。

PP:グランプリファイナルやロシア選手権に向けての取り組みについてお願いします。

メドヴェーデワ:よりクリーンに、一つ一つの要素に気を配っていきたいです。躓いて立ち止まらないためには、すべてを完璧にやらなければなりません。
(今後の目標は)練習して自分のできることをやり切り、世界選手権や欧州選手権に行きたいです。もちろん、ファイナルでも素晴らしい演技を目指しています。(グランプリファイナル開催地の)バルセロナは好きな街です。もう3回ほど行ったことがあります。どこもかしこも綺麗で、好きな街です。サグラダ・ファミリアとか観光名所にも行きました。

PP:今回はどこに行きましょう?

メドヴェーデワ:リンクですね(笑)

PP:ロシア女子の強さについてはどう思われていますか?

メドヴェーデワ:「ロシア女子は世界で一番強い」とよく耳にします。鍛錬されていて向上心があるというのは、ロシア人の気質だと思います。強い個性を持つ女子スケーターも多いです。

15−16シーズンプログラム紹介
SP 映画『Melodies of a White Night』より 振付:アレクサンドル・ズーリン

メドヴェーデワ:SPについては、日本の皆さんに気に入っていただけると思います。音楽自体が、日本人ピアニストとロシア人男性の愛の物語を描いた映画のサウンドトラックなので。演技では、誰もが愛し合えるという「友愛」を伝えています。そして、いつも相手を思いやり理解し合うことも表しています。

お知らせ

◆ ロシアフィギュアスケート、全米フィギュアスケート ◆
J SPORTSオンデマンドで全種目、全滑走LIVE配信

その他にもスキーFISワールドカップ15/16
モーグル、ジャンプ、アルペンもLIVE配信

ウインタースポーツパック :月額1,800円 (税抜)
※25歳以下の方は、U25割で月額900円 (税抜)でご利用いただけます!
» フィギュアスケート 配信スケジュールはこちら

スカパー!×J SPORTS J SPORTS オンラインショップ