宮本賢二さん、羽生結弦選手

――ダブルアクセルの感覚はないんや

羽生:ないんです。すごい空中姿勢で。

――できるだけ軸を緩めて

羽生:そうなんですよ。

――それは着地も怖いね

ジュニア時代の思い出

――じゃあジュニア時代の思い出というか苦労話とかある?

羽生:世界ジュニアに1年目出させていただいた時に、13位だったんですけれども、1人で出場して絶対に枠1人でも増やしてやるって思って行ったんですね。それで一枠しか結局取れなくてっていうしんどかった思い出はあります。

――結構悔しかった?

羽生:結構じゃないですね。もうものすごい悔しかったです。もともと結構練習時間が少ないタイプで、世界ジュニアに向けて追い込んだんですね、ちょっと時間を増やして。その時に腰を初めて痛くしちゃって。で、一週間前にもうシングルアクセルも跳べない状態で。まず起き上がれなくなっちゃって、その状態で挑んだ世界ジュニアだったので、かなりその頃の自分なりにケガしたことというか、そういう状態になってしまったことが悔しかったですし、そこで全くもって自分の力が発揮できなかったことも悔しかったなと思ってます。

――まあでもその経験がやっぱり今生きてるんやろね

羽生:そうですね、あの頃の思い出はものすごく生きてると思いますし、あの頃自分に言い訳してた部分があって、腰痛いから仕方ないよねみたいな。例えば捻挫してるから仕方ないよねって。そういうことをすごく自分の心に言ってたというか、もちろん周りにも言ってたんですけど。そういう経験から僕は言い訳を絶対したくないなっていうのが身につきました。

――かっこええな

【フィギュアスケーターのオアシス♪KENJIの部屋】羽生結弦選手エピソード
◆エピソード1
»前編の記事はこちら »後編の記事はこちら

photo

J SPORTS 編集部

お知らせ

\KENJIの部屋パック登場/
◆J SPORTSオンデマンドでは「【期間限定】KENJIの部屋パック」を発売中!
販売価格: 7,200円(税抜)
※25歳以下の方は「U25割」で半額の3,600円(税抜)
9月ゲスト・・・羽生結弦選手
10月ゲスト・・・村上大介選手
11月ゲスト・・・小塚崇彦選手
12月ゲスト・・・宮原知子選手

◆新商品発売を記念して、商品ご購入のお客様の中から抽選で10名様に、
宮本賢二さんと9月ゲストの羽生結弦選手のサイン入り写真プレートが当たる
「KENJIの部屋パック プレゼントキャンペーン」実施中!
≫詳しくはコチラ

スカパー!×J SPORTS J SPORTS オンラインショップ