PP:(ショートプログラム振付の)宮本賢二先生とは初めてのタッグになりますが、振付していただいて新鮮だなあと思ったこと等はありますか。

永井:まず初めにお手本を見せてくれるんですけど、何をやっても上手で……。それで自分がやってみると全然違うので、どうやって動かしてるんだろうなと思いながら。手を長く見せる使い方を教えてくださったので、「なるほどな〜」と思いました。

PP:朝の練習で『蝶々夫人』の曲かけの後、長く関先生と話されていましたね。

永井:プログラムの最初のジャンプに入る前を変えるか?みたいな。助走の時のクロスがちょっと下手くそなので(笑)、ちゃんとカーブに乗ってクロス出来るように「入り方を変えよっか」って話をしてました。

PP:ショートはどういう風に見せていきたいと考えられていますか。

永井:儚いっていうか、切ないっていうか。そういうお話なんですけど、使ってる曲(『One Fine Day』)の部分は希望に満ちたようなところなので、そういうのを表現できたらいいかなって思います。オペラを観に行くまでは、あの曲がどこで使われているかとか歌詞の意味とかあまり分からなかったんですけど、全部見ることで「ああこういうことだったんだ」と自分なりに理解できたかなと思います。

PP:フリーはシェイ=リーン先生振付の『August's Rhapsody(映画「奇跡のシンフォニー」より)』ですね。どういう風に見せたいと考えていらっしゃいますか。

永井:久しぶりに溌剌としたような曲なので、ショートとは一転して、元気にパワフルに滑れるようにしたいです。

PP:これまでのエレガントなイメージとは感じが違いますね。

永井:違った自分を出せるようにしていきたいです。

PP:今シーズンは、ルッツを後半に入れる予定ですね。

永井:先々シーズンは、ルッツじゃなくてフリップを後半に入れていて、なかなか上手くいかなかったので、去年ルッツ2回とフリップを前半に全部持ってくるように変えたら上手くいったんです。今年もある意味挑戦みたいな感じで。

PP:今年はアイスショーに多数出演されましたね。

永井:最初は6分間練習も無しでいきなりジャンプ跳べるかなあとか暗くて跳べるかなあとか、すごい心配だったんですけど。リンクも狭かったり。でも、意外とやってみたら楽しくて。点数は出ないけど、ノーミスした時とかはお客さんがワーッと立ってくださるから、挨拶している時に見えるんです。そういう時は「やったぁ!」みたいな(笑)

PP:ドリームオンアイス最終公演のフィナーレで、坂本花織選手の手を引っ張って出て行かれてましたが、ああいったジャンプ大会のようなものはお好きですか?

永井:!(笑)好きというか、「次行ってね」と言われたから、これはどっちにしろ行かなきゃいけないパターンだなと思ってて(笑)「だったら花織ちゃん行こうよ」みたいな感じで連れて行ったんですけど。一人じゃイヤなので(笑)でも、あんなことも普段絶対出来ないので、すごく楽しかったです。

PP:沢山の海外スケーターや、プロスケーターの先輩方と一緒になられましたね。

永井:一緒に滑るのが初めての方ばっかりだったので、どの方を見ても「あっ」と思って(笑)なるべく他の方の演技も見るようにしていました。

PP:エキシビション『Skinny Love(アーティスト:Birdy)』(振付:関徳武)もすごくお似合いのプログラムですね。

永井:ほんとですか!(笑)

PP:高校生の今だからこそ、の演目かなと思います。

永井:歌詞の意味も調べて、自分なりに考えてやっています。

性格は……実は“男らしい”?
後編では、これまでの足跡を辿りながら、永井選手ご本人の魅力と、今後の目標に迫ります。

テキスト:Pigeon Post ピジョンポスト 江口美和
構成:江口美和、Pigeon Post ピジョンポスト

女子シングル・永井優香選手インタビュー後編はこちら»

photo

Pigeon Post ピジョンポスト
フィギュアスケーターの"声" "今"を届ける記者チーム(Pigeon Post HP)。
日本チームを中心に、世界のフィギュアスケートを特集する日本語英語のバイリンガルサイトで、インタビュー・リポートを掲載。Twitterをポータルとして、新しい記事の紹介やニュース、イベントのリポートまで、ワンストップで伝える。FacebookもTwitterと連携させている。

お知らせ

\KENJIの部屋パック登場/
◆J SPORTSオンデマンドでは「【期間限定】KENJIの部屋パック」を発売中!
販売価格: 7,200円(税抜)
※25歳以下の方は「U25割」で半額の3,600円(税抜)
9月ゲスト・・・羽生結弦選手
10月ゲスト・・・村上大介選手
11月ゲスト・・・小塚崇彦選手
12月ゲスト・・・宮原知子選手


◆新商品発売を記念して、商品ご購入のお客様の中から抽選で10名様に、宮本賢二さんと9月ゲストの羽生結弦選手のサイン入り写真プレートが当たる「KENJIの部屋パック プレゼントキャンペーン」実施中! 詳しくはこちら »

スカパー!×J SPORTS J SPORTS オンラインショップ