スポーツテレビ局J SPORTSで絶賛放送中の「フィギュアスケーターのオアシス♪KENJIの部屋」では、日本選手はもちろん、海外選手のプログラムも多数手掛ける振付師・宮本賢二さん(KENJI)が、トップスケーターをゲストに迎えて、楽しく、真剣にトークを繰り広げます!5月、6月はフィギュアスケート界の名門・中京大学&中京大中京高スペシャルをお送りします!
第二弾は2014シーズン華々しい躍進を遂げた本郷理華選手。前編となる今回は、18歳の若さでトップスケーターとして世界で活躍する本郷選手の素顔をお届けします。

スケートを始めたきっかけ

――緊張してる?大丈夫俺は緊張してる。噛み噛みやろ?レッスン中もね、振り付けの時はどっちもが動いてるし、返事のみやもんね。今日はまあトーク番組が初めて?

本郷:はい。

――しゃべってしゃべって。なんかすごいいっぱいネタを用意してきたんでしょ?

本郷:(笑)。全然。

――さっき本郷先生からいろいろ聞いたよ。きのう寝る前にこれ話そうこれ話そうって

本郷:何そうやって余計なこと。

――(笑)。怒らない。今日は普段しゃべる機会もあんまりないし、スケートのこともそうだし、プライベートのこととかも聞いていきたいんでよろしくお願いします。今は何歳?

本郷:18歳です。

――じゃあもう大学生?中京大学。どう大学生活?

本郷:人見知りであんまり話さないんで、ちょっと友達少ないんですけど。授業とかが今まで学んだことないようなやつばっかりで、授業は少し楽しいです。

――そうなんや。その新しい知識っていうのは聞いてても楽しいの?

本郷:スポーツに関することが多いので、自分が思ってたのよりこういうこととかあるんだと思うと楽しいです。

――どんな感じのこと?

本郷:トレーニングのやつとかで、こういう動きをしたらここの筋肉が鍛えられるとか、そういうことです。

――まあでも、スポーツ選手にしたらそれを知ってると強みになるよね

本郷:はい。

――あのさ、レッスン中もそやけど、何がそんなにおもしろいの?

本郷、え、別に(笑)。そんなことないです。

――いつも笑ってるよね

本郷:そんなことないです。

――そんなことあるやん。いつも笑ってるよねって本郷先生にお伝えしたらその本郷先生も笑ってはったけどね

本郷:でも笑ってるつもりはないです。

――ほんと?

本郷:笑ってるつもりなくて、急に先生が何がおもしろいんだって言うから笑う。

――あ、俺のせいか(笑)。ごめん、知らず知らず

本郷:それで笑っちゃうんです。

――じゃあまあスケートのことから。スケートを始めたきっかけは?

本郷:お母さんがスケートやってて、それについて行ってて、それでやりたいって言ったみたいで。ちょっと覚えてないんですけど、それでやり始めました。

――すぐスケートはうまくできた?

本郷:全然ダメでした。

――あ、そうなの?何歳くらいから始めたの?

本郷:長久保先生のチームに入ったのは、5歳とかです。

――それまでは教室とかで?

本郷:遊びで?

――本格的に始めたのは5歳やったんや。その頃から結構物静かで練習も集中してるって感じやったの?

本郷:違うんです。いつもふざけてて、練習も練習時間の残り10分とか5分とかは壁の方にくっついてたって。

お知らせ

フィギュアスケーターのオアシス♪ KENJIの部屋
フィギュアスケート界の名門・中京大&中京大中京高スペシャル。
KENJI先生が3人の本音と素顔に迫ります。お楽しみに!!
【本郷理華】
・前編(再放送)
5月27日(水)午後0:30〜 J SPORTS 4
5月28日(木)午前8:30〜 J SPORTS 4
5月30日(土)午後4:00〜 J SPORTS 4
・後編
6月2日(火)午後10:00〜 J SPORTS 4
【宇野昌磨】
・前編
6月9日(火)午後10:30〜 J SPORTS 4
・後編
6月16日(火)午後10:00〜 J SPORTS 4
≫特集ページを見る
≫詳しい 放送予定はコチラ

スカパー!×J SPORTS J SPORTS オンラインショップ